2010年10月30日土曜日

A return to origins

カリフォルニアに引っ越してから10回目の誕生日を迎えました。その前にロンドンに8年住んでいたので、日本を出てから20年近くになります。

日本を出たといっても、ロンドン時代も年に1~2回、以前は仕事で時には毎月日本へ出張していたので日本が遠い国になってしまったとは感じません。最も今ではどこにいても情報は手に入るし、ソーシャルネットワーク全盛時代に入り、リアルタイムで友人のつぶやきに触れることができます。

社会のスピードが増すのと逆に私自身はここ2年近く仕事を離れペースダウンしていました。流れに逆らってもがいたこともあり今も漂流状態ですが、それはそれ。ブログを「いまここ」と名付けた初心を忘れずに、焦らずにいきます。

そして今日。ここ数年で新たにわき上がってきた料理への想いをこめて、ウェブサイトを立ち上げました。サイト名はImakoko Japanese Cuisine, URLはwww.akemichef.comです。

サイトのブログにも書いたのですが、日本を出てから食べ物しかり、ちょっとしたおもてなしのこころ、美しい日本語の響きなど前には心に留まらなかったことに感謝の念がわくようになりました。そして何よりも、料理を通して多くの人々の笑顔に出会えたことが私の原動力であり喜びでした。

ブログを通していただいたたくさんの温かい言葉にも背中を押していただきました。いつも励ましてくださった皆さんに心からお礼申し上げます。

夜は友人の家でワイン&チーズにお呼ばれしたあと、Dannyと7年前に出会い、3年前に結婚を決めたレストランで夕食です。

日本人として生まれたこと、様々な土地で暮らした日々、そして経験した様々の出会い。時に原点にかえることは多くの気づきをもたらしてくれます。

2 件のコメント:

  1. ウエブサイト拝見しました。なんて素敵なんでしょう!!!いよいよ本格的にお料理ビジネス始動ですか。ブログもウエブサイトも益々目が離せませんね。応援していますよ~!
    写真もとっても美しく食欲をそそります。そして何よりいまここさんのお料理に対する優しい気持ちと力強い信念のようなものが伝わって来ます。いまここさんのレシピを少しずつ作りながら私も頑張って追いかけて行きますので、よろしくお願いします。(亀よりのろいですけど)
    腱鞘炎どうぞお大事に。

    返信削除
  2. すてきなウェブサイトですね。応援します!

    返信削除