2010年10月11日月曜日

黒ごまプリン

昨日のブログはちょっとシリアスムードで失礼しました。コメントいただいたように、人生山あり谷あり。谷の次は山しかない。ちょっと凹んだけれど、山を目指して”いまここ”を大切にしていきます。みなさま、励ましのお言葉をありがとうございました!

さて、話題は”いまここ”定番(笑)、食べ物へ。

ごま豆腐の手軽さで黒ごまプリンも作ってみました。
豆乳がなかったので、サラダに使った残りの絹ごし豆腐半丁を使いました。

フラン型 6個分
黒すりごまペースト 大さじ3
砂糖 大さじ3
練乳 大さじ2
豆腐 半丁
水 120cc
片栗粉 大さじ3

材料をバーミックスで混ぜ、火にかけてもったりするまで練る。
冷やしてできあがり。

実は写真を手違いで消してしまいました。よって、写真なし。すみません。。。

練る時間はごま豆腐より短めでした。今回は冷蔵庫整理で、練乳と豆腐をつかました。でもわざわざ豆腐を使わずとも、牛乳または豆乳でゼラチンや寒天で固めた方が冷やす時間も短いかもしれません。ゼラチンや寒天がなくても片栗粉(コーンスターチも)で、十分なめらかプリン系の舌触りがだせることがわかりました。

おすすめレシピとは言えないので、また近いうち再挑戦してご報告します。

1 件のコメント:

  1. たまたま我が家に練乳が少し残っているのでぜひ作ってみたいです。黒すりごまペーストは自分で作れるかしら?

    返信削除