2010年10月26日火曜日

午後のお茶

ここ数日、気持ちのよい秋晴れが続いています。

古いネタですが先週木曜日、なんとうちの近所のお宅でオバマ大統領を招いた夕食会が行われていたそうです。当日うちの前および近辺数ブロックに夜10時まで駐車禁止の札が貼られていたので、何かなとは思っていました。夕方、友人とサンフランシスコのディナーに出かけるため6時頃家を出たら、通りが閉鎖されていて、道の角に子供たちのグループいるのが見えました。「雨になりそうだけど、Block party(道を閉鎖して近所同士で行うパーティ)でもあるのかしら?」と思いながら車を出しました。サンフランシスコに向かうhighwayは時間的にも混雑する頃ですが、反対側の斜線はたくさんの黒塗りの車がライトを点滅させて走っています。数日前にオバマ大統領が選挙運動のために西海岸入りしていたので、帰るために空港に向かうのだと思っていました。翌日オンラインのニュースでオバマ大統領が某検索エンジン会社のエグゼクティブ宅でディナーをしたと知り、それがいつも散歩で前を通っているお宅でした。中間選挙、州知事選挙、ジャイアンツのワールドシリーズ出場決定と巷はいろいろ賑わっているようです。

さて、全く話は変わって。
先日知り合った方とランチ&午後のお茶を楽しみました。なかなか洒落たマンゴームースがあったのでそれをオーダー。
ムースもなめらかで、中にはマンゴーの果肉がたっぷり。
周りにはストライプの薄切りスポンジが貼付けてあって芸が細かい。ムースへの挑戦意欲がみなぎります。
お友達が頼んだボール型のティラミスも美味しかったです。
そして夜は、自宅で大盛りマンゴートライフル。ちょっと生クリームの絞り方がいい加減で、いつもは刻んでのせるピスタチオも丸ごとですが、お届けしたものよりお酒たっぷり加えて、二人でぺろっと食べちゃいました。
おかげさまで好評だったマンゴートライフル。友人からは「だんなは一瞬で吸込んだ(inhale)よ」と言われて、確かにサイズ的に物足りなかったかと反省しました。ドーム付き中型容器を探さねば。作りたいスイーツは山ほどあれど、また左親指の腱鞘炎が進んでしまいました。ちょっとスローダウンのサインかも。ブログもぼちぼちやっていきます。

2 件のコメント:

  1. 昨日マンゴーを買ってきたのでトライフルに挑戦してみようかなと思ってます。このブログでのレシピー結構作ってます!

    返信削除
  2. えみこさん、いつもコメントありがとう!
    そしてレシピと呼べるのか?というおおざっぱな記述ながら、作ってくださっていてとても嬉しいです。
    マンゴートライフルはシフォンケーキを焼かなくても、市販のスポンジやレディーフィンガーの用なソフトクッキーを使ってもいいので、気軽に試してみてね。

    返信削除