2011年11月13日日曜日

11名様ディナー

時差ぼけさめやらぬ頭で迎えた帰国翌日。デザートに使う豆を煮るところから朝が始まりました。下ごしらえをしながら、ふと、金曜日のディナーは11名様、そして日付は2011.11.11だと気がつきました。そして時計を見れば、11時11分!これ本当の話。

今回はベジタリアンディナー。出汁をのぞいて全部野菜です。デザートの茶巾絞りは、枝豆、リマビーンズ、レンティル、紫芋を使いました。

たっぷり白あんを炊いて、火取りしてから豆やごまと一緒にフードプロセッサーにかけて、形を作ります。ほくほくして優しい甘さが嬉しいひとくちデザート。
三種類の味噌をブレンドしたスープにはひょうたんと紅葉の型抜き野菜をそえました。広々としたキッチンでおしゃべりしながら楽しく料理させてもらいました。

にぎやかに夜は更け、午前様に戻ってきました。

土曜日はsake tasting room。結構忙しくあっという間の一日。生酒があって仕事の合間におちょこで少々味見を。とろっとコクがあってアルコールは19%。腹持ちがいいというか、胃に収まってからじんわりとしてきてほんの少しでいい気持ちになりました。
同僚のYさんも日本から戻ったばかり。ロイズのチョコがけポテトチップスがお土産です。空港気になったけど荷物が多く、写真にだけおさめて帰って来た一品に出会えました。
塩気とチョコ味とさっくり感がいい感じ。型くずれしないようしっかり箱詰めされた高級感漂うポテチ。
北海道のロイズチョコレートが大地の恵みじゃがいもと組み合わせたお菓子は後を引くおいしさでした。

4 件のコメント:

  1. おかえりなさーい。時差ぼけしてる暇無しですね。

    一口サイズ餡の紫と肌色のコントラストがすてき!

    ポテトチップのチョコかけ。おいしそ。私は今Sam's ClubのKettleポップコーンにチョコとホワイトチョコがかかっているものに凝ってます。

    返信削除
  2. えみこさん、コメントありがとう。久しぶりの更新になってしまいました。
    午後は爆睡。。。明日から新しい仕事なのでとにかく疲れの塊をとらねば!

    塩気と甘みって合うよね。塩キャラメルや塩チョコも流行ったし。米でも流行りそうだけど流通途中で粉々になりそう(笑)。日本のはちゃんと箱に入ってるのよ。

    返信削除
  3. Chaco2011年11月15日 6:23

    さすがですね~。帰国してすぐにお仕事(^o^)

    ベジタリアンディナー、興味深いです。とても身体にやさしそうです。

    返信削除
  4. Chacoさん、コメントありがとう。帰国中にお電話できなくてごめんなさい。タイミングを逃してばっかりでした。野菜はおかずにも御菓子にもジュースにも出来るすぐれもの。はあ、栗ごはん食べそこねちゃった。これから存分秋の味覚を楽しんでくださいね!

    返信削除