2011年11月29日火曜日

霧の朝

ここ数日朝晩に濃い霧が出ます。朝焼けが見えないのは淋しい気もするけれど、しっとりした空気の肌触りと匂いは大好き。
先日地下鉄の遅れで痛い目にあったので、今朝は歩いて行けるPalo Alto駅から電車でSan Franciscoへ行ってみました。朝の静けさのなか、紅葉が霞と溶けてあう美しさ。両手に荷物をたくさん持っていたにもかかわらず写真をぱちり。
朝は特急があるので通常1時間のところを40分ほどで着きます。いつもはぴりぴりしながら運転する道のりをのんびり。Caltrainという電車はSan FranciscoからSan Joseを通りガーリック祭りで有名なGilroyまで走っています。二階席の窓際に座って、ブッソーニ編バッハシャコンヌ、ベートーベンNo. 7の2楽章、シューベルトピアノトリオ2番なんかを聴きながら濃い霧を通して色とりどりの樹々や湿地帯を眺めていたらしみじみ感動しました。

とにかく寝不足。でも今最高に楽しいです。仕事ができるありがたさを毎日味わいながら、そこでプラスアルファに嬉しいことが。
職場の人たちがお弁当を注文してくれるようになりました。今日は二つお買い上げ、明日は四つオーダー入ってます。今日のメニューはこんな感じ。


1129日 お弁当
お品書き

ぎせい豆腐
人参、椎茸、ねぎ、三つ葉
大根ステーキ
ゆずこしょう
マシュマロつくね
ひじき
ピリ辛こんにゃく
かぼちゃの煮物
チェリートマトとチーズのサラダ
セロリのマスタード和え
冬瓜の奈良漬け
ラディッシュの甘酢漬け
十六穀米
白米、発芽玄米、黒米、餅米、
蕎麦米、黒豆、小豆、もちあわ、
もちきび、大麦、はと麦、黒ごま、白ごま、
アマランサス、とうもろこし、ホワイトソルガム

マシュマロつくねとはおから入りのふわふわつくね。肉嫌いの私でも食べられる味で、あまりに柔らかいのでマシュマロの名をつけました。

作り手の顔が見える、材料をできる限り有機でそろえていることに安心してくれるようです。そして有り難いことに熱心に新規顧客(?)を勧誘してくれる人たちもいてびっくりやら嬉しいやら。
市内も朝はこんなでしたが
午後は気持ちのよい晴れ空

毎日戻って夕飯を食べれば10時。昨日は睡眠時間4時間切りました。それでもおかずのバリエーションを考えたり、既に何日かオーダーしてくれている人がだぶらないように工夫したりするのが楽しい。みかん丸ごとケーキを持って行ったら隔月に開かれる職場のバースデーパーティー用にもリクエストされました。好きな事を続けられるという有り難さと「おいしかった」と笑顔で言いに来てくれるたくさんの人たちに囲まれて、今日もこれから仕込みをがんばりまっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿