2010年3月1日月曜日

早春のお菓子

今日はひな祭りのお祝いにご招待いただきました。立派な手作りひな人形を囲み、Aちゃんの元気一杯の成長に目を見張るばかり。ごちそうもたくさんで会話も弾み、すばらしい一日でした。Eさん、ありがとう!

またうさぎまんじゅうをつくりました。
今年は練りきりも作りました。あちこちで見かける椿がきれいなので、リマビーンズで作った白あんに餅粉で作った求肥を混ぜ、花弁もつけて椿の花に。
白い芥子の実が手に入らなかったので、アマランサスで代用しました。餅粉で作る求肥は大活躍です。水飴を入れる本格的なレシピもありますが、餅粉と水と砂糖をレンジで加熱して混ぜるだけの求肥は甘さと水を加減すればいろいろ使えてとっても手軽。練りきりの生地はあんをレンジで加熱して少し水分を飛ばしてから、求肥をちぎり入れて混ぜ、レンジで加熱しながら混ぜ合わせます。あんと求肥の割合は10:1の割合くらい。乾燥に弱いので作ったらふわりとラップをするか密閉容器に保存します。
そしてもう一品はうぐいす餅。うぐいすきな粉はきな粉に抹茶を混ぜて代用。
みんなとても喜んでくれて、笑顔に満ち満ちた日曜の午後でした。

6 件のコメント:

  1. imakokoさん、あなたは天才!うさぎまんじゅうのなんてかわいいこと!練りきりも美味しそう~です。おひな祭りに集まられた皆さんの笑顔が見えるようですね。(^^)

    返信削除
  2. いつもいつもご馳走さまです。ウサギ饅頭とってもおいしかったです。

    返信削除
  3. Mikkoさん、ありがとうございます。ただ好きなだけですがこれからも楽しんで修行を続けます。練りきりの桜がきれいに作れるようになりたいです。

    Toniahiさん、いつも味見してくれてありがとう。しばらくは和菓子路線で行くので、専門テイスターとしてよろしくね。

    返信削除
  4. 我が家のおひな祭りに、うさぎ饅頭、椿の練り菓子、そして私の大好物のうぐいす餅まで本当にありがとう! みんなびっくり、そしてとても美味しくて感動していました。いまここブログで初めて、今年お雛様の金屏風をを忘れた事に気付きました。

    返信削除
  5. Emiさん、こちらこそ昨日はごちそうさまでした!数々のお寿司、帆立のソテー、サラダなどすべて美味しく頂きました。お人形の鎮座ましますテーブルが去年より小振りだな?とは思ったのですが、去年の写真には金屏風がありましたね。手作りとは本当にすごいです。

    返信削除
  6. 去年もかわいいと思ったけど、これはプロ級ね。この間SFで日本の和菓子屋を見つけて入ったけど、お値段が高くて驚いちゃった。そこにあったお菓子より全然かわいいです。今度食べてみたい〜。

    返信削除