2010年12月7日火曜日

そば打ちパーティ

ある団体のイベントであるそば打ち忘年会に行ってきました。Los Angelesに比べれば小さいもののベイエリアの日本人コミュニティーにはいろんなことができる人がたくさんいらっしゃいます。
日本食レストランを借り切って、三人の方がそばを打ち、ゆでたてを食べるイベントは大いに盛り上がりました!計9kgのそば粉をスーツケースに入れて仕入れてきたそうで、粉から選んだこだわりよう。
当然つゆもだしが効いているお手製です。ざるがいくつも用意され、小分けに茹でたてがテーブルに運ばれ、次から次へとお箸がのびます。う〜ん、蕎麦好きにとって最高のイベント。薬味はネギと大根おろし。どちらも新蕎麦の甘みを引き立てていました。

お刺身やお寿司、さんまのグリルや白身魚のきのこあんかけなどレストランの自慢料理を、辛口日本酒と会話を楽しみながらいただいた大満足の夕べでした。

さまざまな職業に就いている方皆さんが一様に景気は上向きになりつつあると話していたのに勇気づけられました。来年は仕事が忙しい!と悲鳴を上げられる年にしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿