2010年12月8日水曜日

朝焼け、朝風呂そして大満足ランチ

火曜日も5時起き。朝焼けがきれいなこと。7時前からの空は見ていて飽きません。
お風呂を改装されたMさんのお宅にお湯をいただきにいくことになっていたので、手みやげにみかんケーキを焼こうとみかんを茹で始めました。しかし連日作っていたため、アーモンドミールが足りない!8時開店のTrader Joe'sには5分前に到着、ドアが開くのをスタンバイしました。お子さんが卵アレルギーなので卵なしで。実は一度、急いでいて卵を入れるのをすっかり忘れて焼いたことがありました。それでも言われなければそういうケーキなんだと思って食べられたのであえて卵なしで。そしてテルマエ ロマエの漫画も持っていきました。お風呂好きにはぜひ読んでいただきたい漫画です。

早起きしてたっぷり時間があったはずなのに、出る直前にばたばたして、なんとMさん宅に着いてからお風呂バッグを忘れたことに気づいたのでした。お間抜け。。。お風呂バッグ忘れてるよ!と私が出て直ぐDannyが気づいて電話をくれたらしいのですが、その電話はむなしくキッチンカウンターで鳴ったのでした。。。
しかし無事にMさん宅のお風呂には入らせていただきました。明るい室内、広い洗い場、そして深く肩までつかれる浴槽!!!入浴剤もよりどりみどり!大好きなオレンジ色を選びました。写真では実際の雰囲気をとらえることができませんでしたが、のんびりゆっくり朝湯を楽しませていただきました。
お昼はRice Cafeへ。中国(台湾?)家庭料理のお店ですが、昼間なのにテーブルクロスは布。メニューも豊富でゆっくり食事が出来ます。前菜はメニューから3つ好きな物を選んで確か$7弱。私が肉を食べないので、豆腐ヌードル、セロリとピーナツの和え物、味付け筍を。どれも歯ごたえも味付けも様々で舌を楽しませてくれます。スーラータンも美味しかった!
ランチについてくるサラダは、一見ただの刻みレタス。ちょっとくたっとしているので塩揉みされているのかと味わうと、ただの塩だけでないまろみとコクがあります。最後までMさんとこの味付けは何だろう?魚醤?カツオだし?特別な塩?と頭をひねってしまいました。というのも、何を食べてもわかりやすいMSGの味はしなかったのです。そしてMさんはMSG入りの食べ物を食べると頭痛がするそうですが、このお店では未だ経験ないとのこと。刻みレタスをさっと湯にくぐらせてよく水気を切った後に、魚醤をくわえた昆布だしにさっとくぐらせ冷やす。というのが私の予測なのですが、ランチサラダにそんなことしないだろうし、単に美味しい塩でもんであるだけかもしれません。侮れないレタスサラダでした。
メインはソルト&ペパー豆腐とカンパオフィッシュ。豆腐は小さく角切りされて揚げてあり中はほっくり。生の玉ねぎが塩こしょうとは別のスパイシーさを加えて後を引く美味しさです。
カンパオフィッシュはクワイがシャキシャキ、ナッツも香ばしく、丸ごと唐辛子がごろごろ入っているソースの辛みも味があり、ご飯と合います。
一つぜひ改良してほしいのはご飯がおいしくないこと。。。ぱさぱさで味も素っ気もないのです。Rice Cafeなんだから〜と思いつつ、この炊き具合が実は本場の味なのか?と思ったり。おひつ(中はステンレス張り)で出てくるところはいいです。お茶を頼んだら立派な鉄瓶で出てきて、ティーウォーマーに載せてくれます。
とっても素敵な一日でした。Mさん、ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. 四角くて深めの日本のお風呂、いいなぁいいなぁ。

    返信削除
  2. いいよね〜。残りの日本滞在でしっかり肩まであったまってね。

    返信削除