2010年12月24日金曜日

Dublin Day 2 - Christmas Eve

Christmas eveは朝から快晴!買い物に出かけるために雪かきから始めました。

氷点下の気温でも気持ちのよい空気が元気をくれます。車を雪から掘り出し、路面の雪をかいていたらすぐに汗ばんできました。ご近所さんで轍にはまった人を手伝ったりいい運動です。

例年イヴの日にはママと買い物とランチに出かけるのですが、今回は雪でキャンセル。そしてChristmas dayはママ、Dannyのすぐ上の兄、私たち4人で家でティナーをすることになりました。いつもは2番目の兄の家で彼の奥さんの家族も交えて20人くらいの大ディナーになるのですが、今年はそれより人数が増えたのでうちは一日早いイヴに招かれました。

25日のメインシェフとなった私たちが考えた献立は、クリームマッシュルームスープ、ハムステーキ。私はサーモンのムニエル、各種野菜のローストとガーリックマッシュポテト。
近所のお店でワインや食材を仕入れました。Get Freshという店はその名の通り新鮮な野菜が豊富で、厳選された調味料や食材が棚にぎっしり。見ていて飽きません。
 
アジア食材スペースは限られていますが、そこでBlack rice noodleなるものを発見!黒米麺とはどんな味がするのか興味を引かれ思わず購入。日本で年越しそばの代わりに食べてみようかな。その他たくさんのジャムやチャツネなどの瓶ものにも引かれました。アイリッシュウィスキーとギネスを使ったマスタードをお土産に買いました。

戻って一息入れたら、ママのクリスマスケーキのカット。アイリッシュウィスキーたっぷりのケーキには、ブランデーバターやクリームをあわせていただきます。

5時開始のディナーへ、近くに住む2番目の兄夫婦の家にそろりそろりと車で出かけました。車のドアはぬるま湯で解凍。一日晴れて夜空にも星が光っています。こういう夜は冷え込むもの。夜半は-10℃以下になりました。
 
メインはハムステーキ。私にはサーモンを焼いてくれました。芽キャベツ、セロリと人参のロースト、マッシュルームのクリーム煮、マッシュポテトだけでもおなかがいっぱいです。

お互いの近況報告から始まって話題は尽きません。
途中9時過ぎにどうしようもなく眠気が襲ってきて30分ほどソファーで仮眠。ママが朝のミサに行くので雪の夜道をゆっくりと車で戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿