2010年12月25日土曜日

Dublin Day 3 - Christmas day

クリスマスの朝。朝の冷え込みは-15℃近くです。東向きの窓から一面真っ白の庭を見るとわくわくします。このところ春スキーが続いていたので、スキー場以外でこれほどの雪を見たのは久しぶり。朝陽があたって解け始めた屋根の雪はつららになって軒下に下がっていました。
兄の家へ向かう車の中から
そり遊びを楽しんでいるファミリーもいました

今日は昼から2時間ほど長兄の家でドリンク。スモークサーモンのカナッペやカクテルソーセージをつまみながら、おしゃべりが続きます。


全員ダブリンに住んでいてもそれぞれの生活で一同が集まるのはやはりクリスマス。去年から背が20センチ近く伸びた甥には驚かされました。
帰りは親戚の家に立ち寄って、そこでもおしゃべりが続きます。Dannyのすぐ兄は舞台照明デザイナーですが脚本も書けば制作も手がけます。彼が今月頭に手がけたアイルランド語での演劇が好評でその話題で盛り上がりました。
戻ってディナー作り。マッシュルームスープにコニャックを入れすぎたことをのぞけば、おいしくできたディナーでした。食後はママのトライフルとクリスマスケーキ。
これを食べるとああ、クリスマス!なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿