2010年12月21日火曜日

大雪の影響

大雪に見舞われる欧州のニュース。クリスマス前に寒波が一度おさまるという出所不明の情報にゆったりと構えていました。

Dublin出発を明日に控え、にわかにパニック度上昇。今回はHeathrowの混雑と悪天候を避けるためChicago経由DublinのAer Lingus便で飛ぶことにしていました。昨日の同便は3時間遅れでDublinに到着していました。Heathrowで10時間近く待たされたこともあったので、3時間なんてもんだいな〜いと悠長に構えていました。が、今日のシカゴ発同便はキャンセル。Dublin発着便のサイトをみれば、他の便もことごとくキャンセル。

去年はBritish Airwaysのストライキで肝を冷やし、今回は大雪。

心配しても仕方がないので、プランBを作成しました。

Plan B-1
朝SFOへ行き、Chicago-Dublin便が運行されるようであればChicagoまで行く。ChicagoまではUAで一応継続した予約。Chicagoからのフライトは午後7時過ぎ。キャンセルになったら二日ほど様子見でChicagoに滞在する。24日夜のフライトに乗れなければ、25日にChicagoからJALでNRTに向けて出発。

Plan B-2
朝SFOへ行き、Chicago-Dublin便がキャンセルされる可能性が高ければ、チケット払い戻し&マイル戻し手続きをする。家に戻って正午までにJALに連絡をして木曜発SFO-HNDの片道切符を買う。

B-1の場合はシカゴに最高3泊することに。。。極寒のシカゴはホテル代が安いのだけが救い。最悪アイルランド行きをあきらめざるを得ない場合、24日には日本に向かいたいのだが、シカゴ発成田行きはなぜか24日の運賃が途方もなく高いので一泊した方がよさそう。26日までに到着できればなんとか頑張りたいが、今日の便がキャンセルになったので可能性がどれだけあるか?そしてDublin-LHR-NRTのチケットの払い戻し&マイル戻しの手続きがどうなるか。。。あ〜、頭いたい。

B-2は体には優しく日本に長くいられるプラン。日本行きのチケットは今現在で羽田までの片道二人分がPremium economyで$2400弱。Economy片道+$200強なので払い戻し分でまかなえる。日本行きマイルチケットの取り消しがうまく行くかどうかが不安要素。といってもアイルランドに行けないというのは大きな代償。Dannyはアメリカに来て以来、毎年クリスマスは家族と過ごしている。何度かHeathrowで足止めをくったことがあっても、必ずクリスマスイヴ前には戻っていた。

明日朝5時に私たちが乗ることになる飛行機がDublin空港をChicagoに向けて出発できるかが一つの鍵。とりあえず荷造りを続けます。

雪と聞いていたのでMerrellの歩きやすそうなブーツを買いました。茶色でスティッチはオレンジで気に入っています。でもちょっとサイズが大きめでした。雪山ではく厚いソックスにはちょうどいいけど、街歩きはもう少しフィットしてた方がいいかな?と思っていたら、今すごく軽くて暖かいブーツを見つけました!色も黒だし。。。と購入決定。お値段も$60ちょっとでした。
先ほどDannyの義姉から送られてきた写真。こんなDublin見たことない!

それもそのはず、気象観測以来初めての大雪だそうです。

先ほどちょっと薄ら寒いので暖房をつけようとしたら、室温19℃でした。Dannyはママに電話で「こっちは8℃くらいかな〜」といっていましたが、実際の外気温は14℃。こんな私たちDublinにたどり着けたとしてもどうなることやら。。。

6 件のコメント:

  1. ドカ雪!これだけ積もるとSnow BootsじゃなくてSnow Shoes(エスキモー達がはいているようなやつ)が必要だね!

    返信削除
  2. 東海岸も長かったえみこさんは雪にもなじみがあるでしょう。ダブリンは殆ど降らない所なので、東京みたいに都市機能が止まってしまうみたい。ロンドンも大変見たいです。もしかしたら極寒のシカゴに缶詰か?一緒に行った時も寒かったね〜。でも食べ物もおいしかったし、街はきれいだったね。今度は夏にでも落ち合いましょう!

    返信削除
  3. おお〜、昨日「きっと大丈夫だよ」と話していたばかりなのに!無事に行き着けることをお祈りします。さすがバックアッププランも周到だね。

    返信削除
  4. そうなの!まったく何を根拠にか自分でもわからないほど大船に乗っていたのですが。自然を甘く見るなかれ。あとはgo with a flowです。といいながら、アイルランドをスキップして日本に行くのなら、羽田に飛びたいと欲が出ている私。シカゴからだと成田なんだよね。。。
    邪念をとばし、ダブリンに着けることだけを考えます。

    返信削除
  5. 無事にダブリンに着けたのか、それとも直接日本へ向かったのか。。。どうなったのかなあ?
    世界のどこかで楽しいクリスマスを過ごしていることを願っているよ〜!

    返信削除
  6. 更新が遅れてごめん!おかげさまで無事にダブリンに着きました。それも絶妙のタイミングで。ほんの少し早くても遅くてもダブリン空港は閉鎖でした。二日目の今日は青空が広がりすごくいい天気。雪だるまを作りたいけど、まだパウダーで固まってくれません。コロラドは暖冬だから雪はないよね。移動にはその方が楽でしょう。ハッピークリスマス!

    返信削除