2010年12月12日日曜日

冬のメニュー

気温はさほど低くないベイエリアですが、雨空が続きすっかり冬。周囲では風邪がは流行っています。数日前、激しい咳き込みと痛む喉を抱え、とうとう我が家も?と多忙な一週間を前に呆然としました。体が炭水化物を欲していたので、その日の夜は二人分でニンニクひと株を全部使い、唐辛子たっぷりペペロンチーノを作って8時前に就寝。満腹パスタ後の早寝はどうかと思いますが、気合いとニンニクパワーで発症は押さることが出来たと信じています。

今週末は友人を何組か招いて、年末年始に備えた免疫パワーアップディナーを作りました。
炒り銀杏、玄米粥、華豆腐で体を芯から暖めて。
定番のおからは柿を器に。ほうれん草の信太巻きやピリ辛こんにゃくも、こんにゃくを初めて見る人たちに大人気でした。



水菜サラダはじゃこをちらして。オレンジポン酢と少なめの油でカロリー控えめのドレッシングを作りました。

オレンジポン酢 - ドレッシングによし、蒸し魚や野菜にかけてもよしです。

  • オレンジの絞り汁 一個分
  • 薄口醤油 大4
  • 酢 大3
  • みりん 大2
  • 酒 小2
オレンジの絞り汁以外の材料を小鍋に入れて煮切って、粗熱をとってからオレンジの絞り汁を加えて冷まします。

面取りして両面に細かく包丁をいれ、昆布だしで2時間以上茹でた大根はフライパンに薄く油を引いて焼きます。
きれいな焼き色がついたらバターを入れてからめ、醤油、みりんを加え香ばしく焼き上げます。柚子胡椒や七味唐辛子を添えて。とろける美味しさでした!

大根をゆでた昆布汁はそのままお味噌汁に。ごぼう、にんじん、玉ねぎ、大根、干し椎茸(戻し汁も)と根菜たっぷり、仕上げにネギで緑を添えます。

今回大活躍の食材はショウガ。お酒にもクコの実と一緒にたっぷり漬け込んで食前酒として、そして〆は炊き込みご飯。

  • 米 3合 洗って浸水15分、水切り15分(時間がなければ省略してもOK)
  • ショウガ 100g みじん切りにしてさっと水で洗いアクをとる
  • 油揚げ 2枚 油抜きして水気を軽く絞り、5mm角に切る
  • 水 450cc
  • 酒 45cc
  • 薄口または普通の醤油 45cc

うそ!というほどたくさんのショウガが入ったご飯は、一口食べると体がじわ〜んと温まります。油揚げだけでいい出汁がでて、モリモリ食べれば免疫パワーアップに間違いなし。おすすめです。

2 件のコメント:

  1. どれも体に良さそうでおいしそうですが、柿の器に目を奪われました。素敵だね。

    返信削除
  2. ありがとう!
    柿には白和えなんかをよく盛りつけたりしますね。甘みもさわやかだし華やかになります。しょうがご飯はおすすめよ。ポットラックにも大好評でした。

    返信削除