2012年10月2日火曜日

忙しい週になりそうです

お弁当は週一度作りたいのですが、今週はお休みにしました。日曜日に買い出しに行って月曜日に作るというパターンが日曜に仕事でブレイク。急な仕事のためいつ残業になってもいいよう木曜日からスタンバイしてきました。やっと取りかかれるようになったのが日曜昼近く。6時起きで連絡待ちだったので9時過ぎには空腹で、作ったお弁当は家で食べちゃってから出かけました。友人とのハイキングを延期したけれど余裕で行けたはず。まあ仕方ないですね。

行きの電車でふと気がつきました。日本の方が天候はずっと不安定なのに、電車の窓ガラスが曇っているのを見たことがなかったことに。こちらは殆ど雨も降らないのに(霧は出ますが)いつも曇って汚れている窓ガラス。
東京であれだけの数の電車が走っていて、どれもほぼピカピカのガラスだということって、すごいかも。
ピーカンだといつもの街角が違った表情に見えます。

結局往復3時間かけて通勤しましたが、思ったほど仕事量は多くなく、3時間で仕事終了。週末は一時間に一本の電車を逃したばかりなので、ぶらぶらといつもは通らない道で駅に向かいました。
ダイソーも近くにあるんです。店の前に大きなトラックが停まり、店の中ががらんどうなのが見えたので、え?閉店?と焦ってのぞくと改装中でした。棚も高くなって品揃えが充実しそうな雰囲気でほっとしました。
そして歩いていたら、ユニクロオープンのチラシをもらいました。私の持ってるのと同じ色のウルトラライトダウン。。。着てる人増えるんだろうな。。。10/5の開店日、先着500名様はヒートテックTシャツがもらえるそうな。これでサンフランシスコに来る観光客で夏服しか持ってこず震えていた人たちは、欲しくもない"I Love San Francisco”のパーカーを買わずにすむことになります。いいことだ!
窓越しのギャラリーウォッチング

帰りはここ数日「お寿司が食べたい〜」と言うダニーと待ち合わせて、その名もO Sushiレストランへ。しばらく前にできましたが、なかなか足が向かなかったお店にトライ。


いつもサバと海老でベンチマークとするのですが、サバはちょっとね。。。海老は可もなく不可もなく。一番最後に頼んだコロッケが一番おいしかったということは、すぐに戻ることはないでしょう。

ここ4日ほどサンフランシスコは30度近い夏日でした。明日からまた例年並みに戻るようです。パロアルトもここ数日は寝苦しい夜となりました。といっても日本の夏からすれば何でもない。かなりスポイルされてます。

火曜日の今日。家に帰れば部屋中むんむんは間違いなし。ディナーもでき合いを調達することにしちゃいました。カレー三昧に決定、TJ’sでお買い物。
初めての品々です。得てしてでき合い食品は塩分が高いのが難。初めての味見ということで例外とします。いつもはオーブンで温めますが、今日はレンチン。
ご飯は一つだけ解凍。あまり深く考えずに買ったご飯、レモングラス入でタイ風。やっぱりカレーはバスマティ米がいいですね。
結果は満足!スピーディーに室内の温度を上げることなくディナーができあがりました。
明日は8時出勤、早めに寝ようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿