2012年10月14日日曜日

晴れた土曜日とOktoberfest

長かった一週間を終えて、朝起きれば気持ちのよい秋晴れの空が広がっていました。
地元の青空市へDannyと出かけました。目当てはクレープ。
行列ができるこのお店は二人の女性が焼き機が6台を切り盛りしています。後ろではオーダーごとに材料をトレイに乗せる人がいて三人だけでどんどん注文をこなして行きます。その手際の良さはすばらしく、待ち時間も退屈することなく見とれてしまいます。
メニューも豊富でガレットお惣菜系とデザート系があります。いつか甘いのも食べたいけれど、私たちの定番はかに、アボガド、アスパラガス、モッツアレラ、エアルームトマトとブリー、ペスト、トマトのクレープ。他にスモークサーモン入も美味しいです。
待った甲斐あり、大満足の朝ご飯でした。

日の当たるカフェで食後のコーヒーを飲みました。とても気持ちがよかったのですが、髪の毛がじりじり焼ける感じがするほど陽射しが強く、Dannyは超スピードで飲み終わっていました。
同じ道でも朝の空気と陽射しの加減でいつものダウンタウンが新鮮に見えます。
比較的最近にできたイスラエル料理のお店。数々のフムス(ヒヨコ豆のペースト)はテイクアウトでも人気です。
モノクロ映画を上映する歴史あるシアター。上映前にはオルガンの演奏もあります。
ここは新しいアップルストア。新ショップのプロトタイプということで、デザインはでき上がるまで秘密のようです。
ゆっくりした時の流れを愉しんでいたらもう5時。Dannyは来週水曜日から三週間アイルランドに行きます。お母さんと時間を過ごす事が主目的。仕事は何処にいてもできるので、仕事をしながらお母さんの生活を助ける予定です。年初に飛行機の中で倒れ手術をして今は落ち着いています。しかし車の運転はできなくなり、今までより行動範囲はかなり減り、メールもスカイプもしなくなってしまいました。

このところやるべき事満載で、二人ともストレスを感じていたので今日は思いっきりのんびりしちゃおう!と決めました。
ちょっとみづらいけど、空にはユニクロの広告飛行船が漂っていました。そういえば会社の人がよってみたら、お店に入るまで40分待ち、試着室も30分待ちだったそう。いや〜、びっくり。
テラスで夕暮れを見ながらとりとめのない話をしました。お互いの友人のこと、家族のこと、仕事の流れ、旅行の事。グラデーションが変化する青い空に映える見慣れた樹々が風に揺れるすてきな夕暮れでした。

夕飯に豆カレーを煮込んでいたら、ご近所さんからのパーティのお知らせに気がつきました。たくさんあるから手ぶらでおいて、オクトーバーフェスト(ビール祭り)やるから!とのこと。

ミュンヘンで10月に日開かれるビール祭りには一度行きました。確か大学卒業して社会人をして間もなくの頃だったか。会場内には数々のテントが張られ、その中が皆ビアホールだった気がする。いろいろなビールを飲み歩き、会場内の遊園地ではジェットコースターのような乗り物にも何度も乗りかなりご機嫌でした。ジョッキの大きさと重さが印象に残ったなあ。ビールはかなり強くて味もどっしりしていた印象があります。

料理は肉系中心のなので、私は豆カレーを食べてから出かけました。写真はピンぼけだけど味はしっかり。やっと見つけたカレーリーフというスパイスを入れたのでとっても美味しく出来上がりました。
Dannyはこの前買った二リットル入瓶を下げて地ビール屋までビールを買いに行き、それを手みやげに。「何も持ってくるなといってたから、一本だけ持って来たよ!」と差し出した瓶に、皆爆笑でした。
赤々と燃える火を囲んで話が弾みます。仕事も年齢も国籍もバックグラウンドも違う人たち。話題は言語や文化、食べ物やテクノロジーと幅広く展開され面白いったらありません。
 
味見したビールもどれも独特で、スモーキーな風味のするものが昨日は特に美味しく感じられたかな。
お開きになったのは午前さま。自分たちを思いっきり甘やかした土曜日でした。

2 件のコメント:

  1. 忙しかった一週間であったからこそ、こういったひと時がいっそう貴重で楽しく感じられるんですよね。充電する時間があるからこそまた月曜日がんばれるみたいな?

    先週のブログは心のうちを素直にさらけ出して書かれてましたね。イライラがあり反省があり気づきがりそして最後にはテラスに座って幸せ感にひたれる。もう手をぱちぱちして「ブラボー」って言いたい!

    返信削除
    返信
    1. えみこさん、いつも寄ってくださりありがとう!えみこさんは週末お仕事は忙しかったのではないですか。

      先週はね、ほんと学びました。褒めていただくほどではありませんが、以前は見過ごしていた事に気がつき反省できるようになったのは進歩ですよね。やっぱりパートナーとなったということはこの先も学びがたくさんあるのだと腹をくくっています(笑)。

      お互い来週も元気に行きましょ〜♪

      削除