2012年10月7日日曜日

ミモザ飲み放題とアートの昼下がり

今日は月例シャンペンブランチ。Foothills Parkで主催してからもう一ヶ月とは。。。驚きを通り越しています。
今日はSan JoseダウンタウンにあるFlamesで集合でした。11:30 amの予定が席は用意されていないし、全員そろったのは12:30 pm。先月来た人が目を丸くして「すごくオーガナイズされている!」と言った理由に納得でした。

スポーツバーはうるさくて参りました。席が用意できたという案内もまるで競り市のようなダミ声が音声の悪いスピーカーから垂れ流されて、会話しているうちに声は枯れました。サービスも遅くて疑問点が積み重なります。久々に行かなくていいレストランとしてお勧めできます。

それでも会話は楽しみました。皆さんそれぞれ興味の幅も様々で、ハーレーライダーの女性とかなり話が弾みました。
料理はまあこんなものかと。カニケーキベネディクトを頼んだところ、卵の日の通り具合は良かったけれど、クラブケーキは。。。。飲み放題のミモザもうすいし、泡ははじけないし。
酔い覚ましをかねて、San Jose Art Museumへ行きました。Bank of Americaの口座を持っていると、月初の週末は入場無料だと知りました。私だけでしたが、ラッキー!
丁度ガイドツアーが始まるタイミングだったので参加しました。ツアーをリードしてくれた学芸員の方がみんなに意見を聞き、作品を目の前に何が見えるか話し合ったり、さながら学校の芸術クラスの様。年齢もバックグラウンドも様々な人たちの意見交換は意外さにも、共感にも満ちていました。
いつもはしずかに歩き回る空間で話し合いながらの美術鑑賞。これだけでも結構刺激的です。
この作品は14000本のチューブが手で積み上げられた作品。
これはセージの一日の移り変わりを写した作品。

広々とした空間は落ち着きますね。

ヤシの木が秋の風になびいていました

0 件のコメント:

コメントを投稿