2012年10月23日火曜日

雨の日の弁当運び

日曜日も4時起床。
この後次第に雲が厚くなったもの9時には気持ちのよい青空が広がりました。友人と12キロのハイキング。風と陽の光はすっかり晩秋といった趣でした。来週の前半は雨の予報ですが、しばらくからから天気続き。なのでいつもたくさん見かけるこのお方たち、出会ったのは一匹のみ。
毎日運動している彼女とかなりいいペースで歩いた後は地元ダイナーでブランチをしました。これだけ歩けば何を食べても罪悪感ないよね〜と笑いながらいただきました。
友人がトーストのかわりに頼んだかぼちゃのマフィン。素朴な甘さでスパイスも程よくと〜っても美味しくいただきました。アメリカの季節の味かな。
午後は弁当の仕込み。今回は12個なので品数多くいろいろ作れます。粕漬けは土曜日に漬け込み、お惣菜作りの取りかかります。きんぴら二種類、ひじきには枝豆、人参、インゲンをたっぷり混ぜて。ラディッシュの酢漬けやピリ辛こんにゃく。いつも手綱にするこんにゃくは表面に細かい切れ目を入れたキューブにしました。前日陽にあてて冷蔵庫で戻した椎茸は刻んで戻し汁、ごぼう、人参と一緒におからに炊き込みました。大根は蒸して翌朝ステーキを焼き上げます。立派なかぼちゃは煮物にしました。
ご飯は一種類をタイマーセット、起きて直ぐ椎茸の炊き込みご飯を仕込み、鮭を焼き、大根ステーキを焼いてナムルを作ります。お弁当は積めるのに結構時間がかかります。
コンピュータートラブルでメニューはプリントできず。。
10/22()
お弁当おしながき
きんぴらコンボ
ごぼう&セロリと大根の皮
大根ステーキ
ひじき
油揚げ、えだまめ、にんじん、いんげん、白ごま
天然鮭の有機酒粕漬け
ピリ辛こんにゃく
おから
しいたけ、ごぼう、にんじん、グリンピース
かぼちゃの煮物
もやしとわかめのナムル
黒米ご飯&しいたけご飯


夜半から激しい雨が振り出し、家を出る頃はざんざん降り。7時前に家を出て無事に駅までたどり着きましたが、大きな袋二個下げて歩くのが結構大変だった。。。改札口でバッグ一つを思い切り挟まれ、弁当クラッシュか?と冷や汗ものですが中身は無事でした。

楽しんで作らせていただいて美味しいといってもらえる嬉しさは何物にもかえられません。日本から戻ったら11月も秋の味覚を織り込んだお弁当作りを続けて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿