2012年10月20日土曜日

小さな贅沢とパニック

金曜は3時半起きで寝たのは日付変わって土曜日零時半。用事を片付けたり、Dannyや友人と長電話したり。いつもと違った時間の使い方をしているうちに夜が更けて行きました。iPhone同士だとWiFiにつながってさえいれば、ビデオ電話がただってほんとにすごい。Skypeより画像もいいです。

土曜朝は8時過ぎに目覚めました。やっぱり私は基本的に朝方なのかも。。朝の方が俄然やる気が出ます。年を重ねただけ!という見方もありますが、体のリズムが変わったのならそれに従うのは自然だと思います。

ためにためたやるべきことはリストを書けば恐ろしい長さ。なので書きません。とにかくお尻に火がついている事をやるだけ。

月曜日はお弁当を作るのでまず朝市で買い出しに走りました。そして日系スーパーで懐かしいクッキーの箱に遭遇。思わず3箱衝動買いです。
昔と変わらない赤、青、黄色。今のパッケージはこじんまりしていてブロックみたい。
しょーもない事ですが箱のクッキーのサイズが同じで絵がつながる!
中も二枚ずつ食べきりサイズにわかれていてしっけずいつまでもさっくり。
昔はクッキーは直ぐしっとりなったなあ。これが今日の小さな贅沢。一緒に遊んだ友達の顔まで浮かんで来たうれしいおまけつきでした。

午後は一年以上放置して半年前に新しくしたバッテリーも既に死んでしまった車を生き返らせました。新しいバッテリーを載せ、積もったほこりをまずはほうきで優しく取り除き、手洗い。天気がよくて幸いしました。そして自動車登録税(既に締め切りが少し過ぎて罰金35ドル也。。。)を払うために排ガステストを受けに行こうとしたら、書類が見つからない。さがせどさがせど見つからず、閉店の時間迫る。この車に興味を示しているご近所さんが明日テストドライブをするかもしれないので、テストはなんとか終わらせたい。その気持ち通じたか、ギリギリセーフで無事テストを受けOKとなりました。パニック終了。

マニュアル車のこの車、この地に引っ越してすぐ友人から買い取ったので12年目になります。エンジンはまだまだ大丈夫なのですが、パワーウインドウが故障→修理代高し→パーキングや料金所を通る度ドアを開けていた(笑&不便)で疎遠になっていました。わが家は古い車ばかり3台もあるのでなんとか事足りるのです。

すっきりきれいになった車。動くうちは動かせてあげないとかわいそうですよね。ご近所さんが買ってくれるといいです。彼自身整備学校を出たばかりだそう。走行距離は年数としては低いのでこれからも頑張って走ってほしいです。

片付けをこなしたのでちょっとご褒美。近くのデパートでワンピースを2枚買いました。じゃばじゃば洗えてオフィスにも着れてハッピアワーにもよさそうなのがありました。誕生日月限定の割引もしっかり使い、なんか幸せ♪

小さな贅沢にサンドイッチされたパニックは、食後のビールとともに色あせました。しかしまだ終わりは遠い。。。山積みされた書類や片付けもの。パニックの火種がスパークするのはそう遠くありません。

さて、月曜日のおかずの鮭を粕床につけたらお風呂に入ろう。早めにベッドに入って本を読もうかな。明日は12キロのハイキング。今日はぐっすり眠れそうです。

2 件のコメント:

  1. ハイキングも10キロ超えるとキツそうですね!とはいえ、充実した週末を過ごされたようで何よりです。また、Dannyさんもご家族との時間、アイリッシュブレックファストを堪能されてる事を願っています。 ^^

    返信削除
    返信
    1. @yaさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
      歩くって無心になれていいですよね。今回は友人と話しながら楽しく歩きました。素晴らしく晴れた気持ちのよい日でした。おかげさまでダニーも元気で、ブラックプディングも楽しんでるみたいです!
      @yaさんのパブポストも楽しく読ませていただいてますよ。ただ先日のイアンさんはお気の毒でしたね。。。あちらのパブは犬も子供もOKだし。もうアクシデントには出会いませんように!

      削除