2012年10月7日日曜日

大切にしたい節目

日本に帰ることにしました。大学卒業後XX年(今更隠したってなんですけど)の記念式典が11月初旬にあるから。ホームカミングデーなるイベントは、10周年目とxx年めの卒業生を大学が招く行事です。8000キロ離れて、仕事も休んで行くのは愛校精神か?と言われればちょっと違う。

もちろん4年間過ごした学びと遊びの場は大切です。でも我ら、プレ電子メール(あえて電子と言わせていただきます!)世代にとっては、あの頃の仲間と連絡が途絶えがち。私は幸いにも名字が比較的珍しいので、ちらほら友人たちがFacebookで見つけてくれます。でもこちらから見つけたい人はなかなか見つからない。。。小林さんや佐藤さん、田中さんや鈴木さんとなったらもうお手上げ。

なので思いきって、式典参加を決めました。案外日本にいれば、ああ〜、そんなのもあるよねで終わってしまうのかもしれません。私が帰るので、他のみんなも参加を決めてくれたり。別の友人たちも私が帰ってくるからみんなで集まれていいよね〜と言ってくれてうれしいです。

母国は離れてしまったけれど、戻れば友人たちとの楽しい時間が待っている。幸せです。

FBで見つけてくれた同級生がこちらに来ていて、夜はお寿司を食べました。彼は少子化日本を支えるべく(?)今年新たにベイビーをもうけた強者。もう一人がんばって、わが家に里子に出してよ、なんて冗談も出てしまいます。

これも電子メール前時代を経験したから、今の時代のすごさを実感できる。

ああ、今日も美味しく楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿