2012年10月6日土曜日

お弁当 - 週一ペース続いています

忙しいはずの仕事が蓋を開けてみたらそうでもなかったので、金曜日はお弁当を作りました。急に決めたので今回は前のオフィスの頃からファンでいてくれる方々向けとDのみ。持てる量が限られてしまうのが悩みです。

電車を降りて乗り継いだ路面電車からは、週末の航空ショウに向けて戦闘機を運んで来た空母がアメリカズカップの会場越しに見えました。
ここ最近の天気は最高です!


10/5 ()
お弁当おしながき

和風ピンデット
ねぎ、くろごま
境港産若布 (Akemi Weddingtonさんの
お土産です!)
ふわふわつくねの甘酢ソース
えびマヨ
ベジタリアンマーボ茄子豆腐
いんげん、春雨、昆布
切り干し大根と昆布の和え物
にんじんとレーズンのサラダ
黒米ご飯

金曜はボリューム弁当でもう一息
今週もお疲れさまでした。
よい週末をお過ごしください!


サラダと和風ピンデットと甘酢ソースは前夜、4時起きでマーボ茄子豆腐、つくね、えびマヨを作りました。このマーボ茄子豆腐は茄子4個ほど使っても油は大さじ1のみ。初めに豆板醤、たっぷりしょうがとにんにくをを油で炒めてなすを加え、そのあと水を加えてしまいます。そこに昆布をじょきじょき、キッチンばさみで細かく切り入れ煮込みます。昆布の旨みが最高!春雨をいれて柔らかくして、豆腐、いんげん、ねぎなど好みの野菜を加えて、オイスターソースとしょうゆを加えて味を調えます。
昨日は和風ピンデットが一番人気でした。小麦粉2/3カップほどと同量の出汁、卵一個、豆腐一丁をほぐしながら加えてよく混ぜ、しばらく寝かせて好きな具を混ぜて焼くだけ。たっぷりのねぎと黒ごま、そして友人からもらった境港産若布を戻して刻み、ごま油で焼き上げました。若布最高においしかった!使う出汁と具の組み合わせでいろいろな味が楽しめます。昨日は焼きアゴの粉末をそのまま加えました。椎茸の戻し汁だとちょっと甘めになるし、切り干し大根を戻した出汁と大根を加えてもいいです。酢醤油&チリソースで熱々で食べるのがおいしいけれど、お弁当などには天然塩を加えればそれだけで旨み十分。ふわしっとりの歯ごたえがちょっとはんぺん風でもあり、冷めても美味。
アトリウムで友人と待ち合わせました。オフィス街のパブリックスペースでくつろげる所は結構あり、外へ出ると気分転換にもなります。座りっぱなしの仕事ではブレイクをこまめにとってからだと心をほぐす事も大切です。

帰りはちょいとハッピーアワー。金曜夜の正しい過ごし方!
そして最後の通勤快速に気分よく乗り込んだのですが。。
家まで後3駅というところで、アナウンスが。。。今週二度目、どうして可能なんだかわかりませんが、線路内に車が立ち往生して次の駅に行けないので、しばらく停まるとのこと。溜息が漏れ、一斉に電話で遅れを報告する声が車内に響きます。

幸い駅でドアを開けてくれたので、私も家に電話をして地元駅に向かおうとしているダニーに迎えに来てもらうことができました。うちご飯の予定でしたが、久々にバーガー&ピザジョイントOasisへ寄りました。生ビールの種類も豊富で人気の場所です。スポーツ中継に夢中の人々で賑わっていました。
ここのフィッシュサンドはジューシーでおすすめ。もちろんバーガーの種類も豊富で人気がありますが、私が食べられるのはこれかガーデンバーガーだけなんで。。ポテトは熱々ほっくり。体にいいかどうかはおいといて、満足の夕ご飯でした。
さて、今週末は仕事もなくなったし、家事を片付けてハイクにでも行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿