2012年10月8日月曜日

SFランチ事情 - 買い食い編

といっても、極めて私的な限られたスコープ内でのお話です。注文をもらうお弁当作りは週一回できるとき。それ以外は自分だけの弁当と買い食いと半々くらいの割合でしょうか。

カジュアルなランチでダントツ気に入っているのは、ファラフェルラップ。国外州外から来る友人たちにも人気です。今のところ一番気に入っているのはOasis Grill

ジューシーなファラッフェルとクランチーなサラダ、タヒニソースと辛みソースがそれぞれ独立ながらも調和して何とも言えない美味しさ。サラダもロメインレタスを使っていて、他店がアイスバーグがメインなのもあり、より食感があります。スパイシーがおすすめ。

そしてなぜかチョコの品揃えも豊富。
オフィスそばのSunrise Deliはbest falafel in townと自己申告しています。
確かにファレフェル自体は悪くないのですが、ラップになるとちょっと。不思議なのはフライドポテトが入っていること。切り口からのぞく拍子木型のスクエアがそれです。
他にもそういう店があったので、これもアリなんだろうか?でもラップで巻いてしまうとポテトがくにゃっとなり、歯ごたえ悪しです。他にも試しましたが、どうしてもOasisにはかなわない。。。今後も食べ比べは続きます。
韓国デリのJohn's Snack & Deliは不思議な空間。日本のレベルでも狭小スペースの店内は一見普通の売店。宝くじの券、ドーナツ、タバコ、ソーダなども売っています。カウンター奥に炊飯器や電熱器があり、フライパンでは肉が炒められつつ、まな板の上では巻寿司やブリトーが巻かれています。常に5-6人が忙しそうに働いていて、采配を振るっているのがオーナーのジョンさん。ジョンさんのお母さんもせっせと巻寿司を作っています。肉が苦手な私はキムチ入り巻寿司(Kim Bap)専門。
これは以前のパッケージ。今はアルミホイルに巻かれた上にステッカーが貼ってあります。

ごま油風味の海苔に巻かれたしゃっきり人参&キュウリとジューシーキムチがおいしいです。でもちょっとこのごろ味と量が落ちた感あり。特にご飯がパサつき気味。
昨今の物価高騰の影響か、お米の質&具の分量に変化がみられます。それでも税込みで$4.11のお値段は優秀。これからもお世話になります。

そして殺人的辛さのソース入りブリトーを10分以内に完食する!というチャレンジも用意されていて、この前テネシーから来たという挑戦者が注文している所に出くわしました。大仰な鐘がなり、ジョンさんが「挑戦者が来ました〜」と叫びます。10分待っている余裕がなかったので後日結果を聞いてみたら残念ながら失敗。今年になってまだ一度も成功者は出ていないとか。何がそんなにすごいの?と聞いたら、彼が趣味で作っている極辛ソースがたっぷり塗ってあり、大きさも1ポンド(450g)だと。興味深げに質問攻めにする私に「ソース試してみる?」と言ってくれたのでぜひ!と味見させてもらいました。ジョンさんがほんのちょっぴりスプーンにとったソースを小指につけてなめると。。。初めはああ、さすがに辛いな!くらいでしたが、しばらくすると小指で触った舌の部分が火傷でもしたようにぴりぴりしてきました。いや〜、これが口中に広がったら恐ろしい。味蕾が破壊されるのではないか。。。その熱い辛みは数時間口の中に居座りました。挑戦に成功した人たちの写真が壁にあり、その中には女性が二人ほどいました。あっぱれ。
サラダバーやベーカリーがあちこちにあります。Mixed Greensはその場でサラダを作ってくれるサラダバー。かなりな大きさで食べごたえあります。野菜をたっぷりとりたいときはいいですね。ドレッシングもライト、ミディアムなど量を指定できて、希望すればパンもつけてくれます。
連れて行ってくれた友人の定番"Be well"ミックスはキーノア、枝豆、レンティル、ヒヨコ豆などが入っていて栄養たっぷり。よく噛む=満腹感増量。この公式、つい忘れがち。サラダは固いから噛むのではないけれど、なかなか減らない野菜をはむはむしていると噛む事の大切さを思い出します。
スライスピザもたまに食べたくなります。名前は忘れたけどスライスピザで美味しいお店がマーケットストリート沿いにあります。写真つきで次回ご紹介予定。
Crocker Galleriaモール内にはアンデルセンもあります。火曜日と金曜日にはファーマーズマーケットが出るので、そこでキッシュやトルコのフラットブレッドやマフィンなども売っています。

いつも味見させてくれます。ミントとサワークリームとなすのスプレッドをかぼちゃまたはほうれん草のパンと食べるのや、サンドライトマトペストがおいしい。

お弁当用の野菜を仕入れるのにも便利
サラダだけ持ってきて、マッシュルームキッシュを買い食い

お弁当、買い食い、時にレストラン。どれもそれぞれのよさがありますよね。お昼は働く活力の源。いつも美味しく楽しんでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿