2013年12月11日水曜日

師走に地元で遊ぶ - 2

二日目、日曜もかな〜り寒い晴れ日。

ゲストにはそれぞれ違う料理を楽しんでもらうようにしています。日本からだとメキシコ料理やCAフュージョン系が珍しいだろうし、こちらに長くてあまり日本に帰らないゲストには和のものが懐かしいかなと。
ということで、朝は和定食をご用意いたしました〜。二人で白米二合を完食!焼き塩鮭、大根のお味噌汁、きんぴら、卵焼き、お漬け物に納豆。青菜はビーツの葉をにんにくとソテーしたもの。
北米在住20年を越えるTさんにも喜んでもらえました。そのあとはしっかり近所を散歩。

こちらは某IT企業CEOの家。家全体がクリスマスラッピングされている!感謝祭前は巨大かぼちゃが前庭にありました。

当日は友達Eさんの娘さんAちゃんのお誕生会。毎年早めの忘年会もかねて大人も集まるので、そちらにTさんと一緒にお邪魔しました。Aちゃんも8歳のお姉さん。いつものように色とりどりのおいしい料理が並びます。

クラフトに凝っているAちゃんのプレゼントにはこんなキットを選んでみました。かわいいでしょ〜? 届いた包みを開けて、5分後には「私も欲しいかも」とダニーに言ったら「そう来ると思ってた」と言われました。ははは、ばれたか。
今度一緒に作る約束をして一足お先にパーティを失礼してSFへ。TさんがCAまでやってきたメインイベント「真夏の方程式」の試写会へ行きました。福山雅治氏主演、東野圭吾氏原作のミステリードラマです。なかなか深い話でひねりもあり2時間強楽しませてもらいました。大半はSF市内またはベイエリアから来た人で、司会のアナウンサーにコロラドから来たお客さんと紹介されたTさんは、満場の拍手で讃えられました(笑)。

映画の後はマリーナ地区をぶらぶら。かな〜り寒かったのですが通りにはかわいいお店がたくさん。

このイスラエルのバス用品/香り系のお店は北米に出展しているのはSF市内2店舗のみ。北米内のお土産にもいいですね。ちなみに日本には既にオープンしているそう。
デリのウインドー
毎日ハッピーアワーがあるIsaで軽く楽しみました。バーテンダーがミネソタ出身でTさんも以前ミネソタに住んでいたことがあるので、二人で話が盛り上がっていました。あの辺りはSFベイエリアの冬なんて寒いうちに入らないんだろうな。
夕飯のメインは美味しいワイン。オレゴンから戻ってきてピノばかり飲んでる気がする。

 
盛りだくさんの日曜も笑顔で終了!

2 件のコメント:

  1. いまここさんの、心のこもったお食事とおもてなし。みならいたい。私これから納豆作り。いまここさんの以前の納豆作りブログを参考にしたいと思ってます。

    ご主人の実家里帰り、楽しんできてね~。この場をおかりしてハッピーほりでー!

    返信削除
    返信
    1. えみこさん、ありがとう!
      納豆作り、今発酵中かな?この前日本で納豆菌を買ってきたんだよね〜。おいしくできていることでしょう♪
      そちらはすっかり寒いよね。えみこさんも暖かくしてenjoy your holidays!

      削除