2013年12月5日木曜日

どこのどいつのカナダ野郎だ?!

携帯のテキストに銀行から「クレジットカードに不審なチャージがありましたのでおしらせします。」とメッセージが入りました。

見覚えのない金額とお店の名前があったので電話すると、カナダの薬局で今日チャージされたとの事。

取引は成立しなかったらしいけれど、どういう経緯で使われたのか不明。このせいでいろいろ自動引き落とししているカードを無効にするはめになりました。。。とほほ。

でも知らない間に巨額に使われている事を思えばね。アイルランド出発前に各カード会社に連絡せねばとのリマインダーにもなりました。

皆さんも年末年始の買い物シーズンを前に、サイバー詐欺&クレジットカード詐称にはくれぐれもお気をつけて。

2 件のコメント:

  1. 私もいきなりブラジルで買い物をされた、という経験があります。ちょうどハワイに行く前で、ホテル宛に新しいカードを送ってもらいました。面倒だった〜。でもカードの番号は時々変えた方が安全なのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. ブラジルとは!でも旅行に間に合ってよかったね。たしかに、カード番号は買えた方がいいのかなあ。友人で最近赤十字に500ドル寄付されたって人もいてびっくり。現代のロビンフッドでも気取ってんのかしら?

      削除