2013年12月10日火曜日

師走に地元で遊ぶ - 1

9月に行ったオレゴンワインカントリーの旅で友達になったTさんが、コロラドから遊びにきてくれました。映画の試写会に当たったそうで、出張ついでにSFに来るはずがプロジェクトがキャンセルになり、それでもめげずに来た彼女。試写会会場では、唯一の州外参加者として満場の拍手をモノにしてました。そんなTさんとの3日間を振り返って、SFベイエリアのまた違う楽しみ方を紹介します。

先週からめっきり冷え込んできたこの辺りですが、晴れ日が続いていました。SFに来ると聞いたのが水曜。アイルランド行き前の週末だったので予定を入れていなかったのでちょうどよかった。それが彼女が着く土曜からの天気予報は曇り雨、日曜はこの冬一番の冷え込みとのこと。オレゴンも雨だったし。。Tさん、雨女なんじゃないの〜?と思わず疑ってしまった私。その疑惑を裏付けるかのように金曜夜から雨。山ガールのTさんはハイキングに乗り気でしたが無理そうな影が色濃い。

しかし土曜は見事に晴れ、日本のお正月みたいな雲一つない青空ときりっとした空気。これが3日間続いて本当によかった!

空港で出迎え、荷物を下ろしてまず向かったのはTrader Joe's、Tさんはまだ足を踏み入れたことがない人気スーパー。現在ボルダーでは2軒のお店が建設中だそうですが、コロラド州の法律は、同じ街にあるチェーン店でアルコールを扱える店を一軒に規制しています。厳密には同じ屋根の下でなければ(例えば入口が異なる並び)いいそう。彼女の家近くの店が最初に建て始めたのに、もう一軒が急ピッチで工事をすすめ先に完成しそうだとか。そして最初に建て始めた店の回りには余分なスペースがないので別棟建築はムリみたい。
オープンに備えてショッピングリスト作成に余念ないTさん

お昼ご飯を仕入れて近くのワイナリーに出かけました。ナパやソノマもいいけれど家から30-40分以内にもワイナリーがあります。
SaratogaのSavannah-Chanelleは山小屋風の作りで、Saratogaのかわいい街中を抜けて山道をしばらく行くと到着。先週も友人たちと感謝祭前日にピクニックに来ました。今はツリーも飾られてクリスマス色が濃くなっていました。
途中からかなり賑わってきました。珍しく隣りで日本人男性二人組がテイスティングしていて、話をしたら医療機器に使われる超小型モーターを作っている会社の人たちでした。こじんまりした雰囲気を彼らも気に入っていたようです。
ロゼから始まりシャルドネ、ピノ4種類をゆっくりテイスティング。シャルドネは苦手なオーク臭がなくてさっぱり目です。
1800年後半には既に葡萄を栽培していたエリアが今もワイナリーの一部となっているそうで、昔の写真を見せてくれました。
陽も傾き寒くなりさほどお腹もすいていなかったので、見晴らしのよいピクニックエリアは見学のみ。左の木に生っていたのは渋柿なのか、葉っぱはすっかり落ちてもたくさんの実がついたままでした。
二軒目は街中にあるCinnabarのテイスティングルームへ。ここはブレンドのワインも美味しくて気に入っています。カウンターでテイスティング中、又日本語が聞こえてきました。会話を続けていたらお隣の女性から話しかけられました。彼女はご主人と歩いて来れる場所に住んでいる愛媛県出身の方。お互い相手の方がかなり若いと見込んでいたのに同年代だと判明してかなり盛り上がりました。彼女はもうすぐ日本、私も今週末からアイルランド。新年またお会いしましょうねと連絡先を交換しました。
トイレに掛かっていたサイン、そう、今を制さなきゃ!
こういう偶然の出会い楽しいですよね。

家には腹ぺこダニーが待っていました。スパークリングワインで乾杯後、夕飯はわが家の定番の一つ、さば味噌ドリアを辛口ロゼで。

手の込んだごちそうではないけれど、ユニークで美味しい一品なので寒い夜にはいいかなと。酒かすホワイトソースは作ってあったし、サラダのビーツも前もってローストしてあったので、ご飯を炊いて、おつまみにニラとごまの豆腐パンケーキを焼きました。ドリアのソースはTrader Joe'sの4種のシュレッドチーズがおすすめです。

結構お腹いっぱいになりつつも、食後はこれまたTJ'sの新作、キャラメルのテイスティング。細長い箱に12種類のフレーバーが違うキャラメルが入っていて、答えは箱の下を見る仕組み。ダニーが切り分けて各自テイスティングノートをとります。最初は迷うけれど、いくつか食べ進めるうちに、ああこれか!とわかってきて面白いです。小さな塊といえど12個も食べれば流石に舌が甘ったるくなった。
ちなみにダニーは全問正解、私は二つ入れ違いでした。土曜日はこれにて終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿