2013年12月24日火曜日

Ireland 2013 - Day 9 クリスマスイブ

中4日飛びますが、それは後ほど更新することとして、今日はタイムリーに。

今、ミッドナイトミサから帰りました。ダニーママが行く教会は家から車で3分。真夜中とは名ばかりで、始まりは9時、10時半前には終わりました。クリスマスは感謝を捧げる日。牧師さんはバイオリニスト、イツアーク パールマン氏のエピソードを話してくれました。あるコンサートで演奏途中に弦が切れてたパールマン氏は、そのまま演奏を続けました。三弦のバイオリンで聴衆を魅了したあと、スピーチを求められたパールマン氏は「今あるもので音楽を奏でることは音楽家の使命です」と述べました。牧師さんは、これは誰にでも言えることで、体が弱くても、今が大変でも、自分に与えられたものに感謝してベストを尽くすことこそ意義があるというメッセージでした。今生かされていることに感謝して平和を願う。季節の記念日は宗教や国を超えて人々の意識を統合してくれる大切な節目だと思います。

ダニーママは2年前に脳内血で倒れ、幸いに後遺症も軽く回復しました。車も運転できなくなり、物忘れも激しくなり、ずっと焼いていたクリスマスケーキも焼けなくなったけれど、愚痴は聞いたことがありません。今晩も三人でミサに行けたことを心から喜んでくれました。




朝からごうごうとうなる強風。青空が見えたので昼前に散歩に出かけました。10分も歩けば耳がちぎれそうに痛くなったけれど、上からの眺めは最高。

今日もいい日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿