2013年12月25日水曜日

Ireland 2013 - Day 10 クリスマス

前日までの強風はどこに行ったのやら!朝から穏やかな晴れ日となったクリスマス当日。
12時に長兄の家に全員集合。クリスマス当日にみんなが揃ったのは、私が参加するようになってから初めてです。というのも家でディナーをホストする家族は料理に追われていたり、相手の家族と過ごすためにダブリンにはいなかったりするので。今年はすべてがタイミングよく、25日、26日と両日全員で過ごすことができます!

夜には14人が集まるディナーテーブルはきれいにセットされていました。
オードブルは定番スモークサーモン。ホースラディッシュとレモンでいただきます。スパークリングワインがおいしい〜。

2年ぶりに会う甥姪たちはすっかり大きくなり、2年前はまだあどけなくて声変わりもしていなかった甥が数日前には18歳になりました。シャンペングラスで乾杯するのを見てなんかしみじみ。
一番年上は23歳、一番下は4ヶ月。年に一度しか会えないけれど、この子たちの大きくなる姿がこれからも楽しみ。とても賑やかでした。

2時間ほどおしゃべりをして、ダニーのすぐ上のP兄さんを連れて一旦戻りました。彼は照明デザイナーで、今アイルランド国立劇場で上演されている"Risen People"も手がけ、私たちも先週土曜日に観に行って感銘を受けました。ゴールウェイでみた”The Coleen Bawn"の話や彼の今後のプロジェクトなど話はつきません。
4時半には姉宅へクリスマスディナーにお呼ばれ。子供2人、大人4人の落ち着いたディナーでした。
前菜はスモークサーモン、メインの定番はターキーとハムのロースト、クランベリーソース、ブレッドソース、蒸した野菜やローストポテト。

ありがたいことに肉を食べない私にはいつも別のものを用意しくれます。今年はサーモンパイ。ガーリックハーブチーズと包み焼きした鮭はジューシー&程よい塩気でとっても美味しかったです!M姉さん、ありがとう!





食後はクリスマスケーキ、クリスマスプディング、そしてピアノやギターで歌って盛り上がりました。

2 件のコメント:

  1. わあ、良いクリスマス満喫してますね〜。私達はまさにいまここさんの去年状態!?来年こそは!!良いお年を〜!!

    返信削除
    返信
    1. @yaさん、引越しお疲れさまでした!まだ記憶に新しいのでご苦労お察しします。白米たっぷり食べて乗り切って下さいね。冬至の日にイアンさんのお誕生日メッセージを送ろうとしたのですがうまくいかなかった。。。忙しくも、素敵な日でありましたように!

      削除