2013年12月6日金曜日

先月のお弁当

11月は合計で24個のお弁当を作りました。これも食べてくださる皆さんのお陰です。
前回は初めての方が5名。美味しい、体にいいことしている気がする、会社のカフェご飯を食べると午後いつも眠くなるけど平気だったなどなど、嬉しい言葉の数々!

11/21()
お弁当おしな書き
焼きかぼちゃ抹茶塩
自家製なめ茸入り卵焼き
筑前煮
蓮根、里芋、蒟蒻、人参、いんげん
ねぎと黒ごまの豆腐パンケーキ
カラマンシーの甘露煮
もやしと若布のナムル
ラディッシュときゅうりの酢漬け
さつまいもご飯
たっぷり20+品目、繊維質たっぷりです
カラマンシーは金柑とマンダリンの交配種、程よい苦みが甘露煮にぴったり
種に気をつけて召し上がってください
筑前煮はお肉は別に焼いて漬け汁に漬けておくのがコツ。味がよく染みます。そうすると野菜は軽く煮てからベジタリアン用と分けて、お肉を加えれば大丈夫。
さつまいもご飯もおいしく炊けました。
写真は忘れたけどカラマンシーの甘露にも金柑の懐かしい味がすると好評でした。
かぼちゃはこの前煮物にしたので、今回は素焼きに抹茶塩でシンプルに。

今年、最後にもう一度作ろうと思っていたけれど、出発前にやる事満載なので無理しないことにしました。又新年からよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿