2009年10月27日火曜日

Prickly Pear


Indian Figとも呼ばれるこのフルーツ、赤い色が鮮やかです。


地元のメキシカンスーパーで、グアバと表示されていたのでグアバと思い込んで買ったら、味が違うし、缶詰で記憶した実物とも異なる。。。気になって調べてみたら、やっぱり別物でした。http://www.foodsubs.com/Fruittroex.html

半分に切ると目にも鮮やかなフューシャピンクの切り口。においをかぐと、どこか懐かしいにおい。友人の「キウイみたい」との声に納得。確かにそんな感じです。ちょっとリンゴっぽいにおいもします。


食べてみると種が多く、果肉はちょっとシャリシャリ感あり。見た目は派手ですが、味は甘みは控えめで地味めな感じ。グアバと思って食べていた私たちは、まだ熟し方が足りないのかもねなんて話していましたが、上記サイトによると味はスイカのよう、色鮮やかさでフルーツサラダなどに使われ、ヒスパニック料理やギリシャ料理に使われるとありました。メキシカンスーパーマーケットにあったのも納得。

キュウリの代わりにカクテルに使ってもいいかなー。角切りにして氷を作ってもきれい。これからホリデーシーズンの彩りにもいろいろ使えそうです。

2 件のコメント:

  1. へえ〜、おもしろい果物ですね。私はお水やお酒にキュウリの輪切りを入れてほんのり味をつけるのが好きですが、そういう風にも使えるかしら?

    これとズッキーニの薄い輪切りをややずらして重ねてサラダ・プレートの周りに飾り、真ん中にはシンプルなドレッシングで味付けしたアルギュラを盛り、くるみとフェタチーズを振りかける、なんていうのはどうでしょうか?クリスマス用に☆

    返信削除
  2. キュウリ水の代わりにできると思います!私もキュウリ水大好きでお風呂上がりに飲んでスパ気分を味わってます。スイカのカクテルレシピを応用してもいいかも。

    サラダのアイデアすばらしい!しっかりビジュアル化できました。色もクリスマスカラー♪一個残っているやつで作ってみたくなりました。

    返信削除