2010年11月2日火曜日

Lovely day

今日はとても温かく、すばらしい天気でした。
面接に緊張して久々に眠れず、夜中何度も目を覚ました上、早起き。きれいな朝焼けが見られたのはボーナスです。

ゴールデンゲートブリッジ近くにある会社で、ハイウェイを下りてからしばらく市内を走ります。渋滞はなかったので1時間弱で着きました。

面接そのものはうまく行ったと思います。「今までで一番成果を上げたプロジェクトは何ですか」など普通の質問に答える形で今までの仕事内容を話していきました。結構「あ、こんなこともがんばったじゃん!」なんて自然体で思えたのがよかったのかもしれません。

「今まで一緒に仕事をしたことがない人に、自分の仕事の仕方を説明するのに形容詞を3つ選ぶとしたら何ですか?」と聞かれました。答えはちょっと恥ずかしいのでナイショです。

面接をしてくれたVPにも、その会社のカルチャーを表す3つの形容詞を聞いてみました。ペースが早い、データ重視、決断力とのこと。次のステップに行けるかどうかは数日後に連絡が来る予定です。

面接の後あまりに天気がいいのでのんびりと海辺をドライブ。帰りに遅めの昼ご飯をDannyと彼の行きつけのBritish Pubで食べました。Fish & Chipsについてくるスモークチポトレペッパーとにんにく入りのケチャップがクセになる味。今度作ってみようっと。

寝不足だからゆっくり寝られそう。よい一日でした♪

ブログに追伸ってのもなんですが、今日は中間選挙。州知事はJ Brown氏に決定。以前カバーしたカリフォルニア州Prop 19は否決されたので大麻の合法化は見送られます。明日はSFジャイアンツの優勝パレードがサンフランシスコで行われます。面接が今日でよかった。。。

3 件のコメント:

  1. 緊張する面接への道程で美しい自然に感謝できる心を持てるというのは素晴らしいことだとおもいます。心に余裕があるっていう証拠だね。

    何はともかくお疲れ様でした!

    返信削除
  2. 中間選挙の日に面接だったわけですね。私達はカウアイ島で結果を見守りました。翌日の新聞で、地元の当選者の名前を見て興味深かったのは、日系の名前が半分以上だったこと。日本からあんなに移民が行っていたのか、と驚きました。

    それはさておき、良い知らせが来ますように。

    返信削除
  3. えみこさん、
    いつも応援ありがとうね!残念ながらこの仕事はボツでした。でも来年コンサルタントとして参加してもらうかもしれないとのこと。ありがたくその申し出を受け入れ、これからも頑張ります。
    Cさん、
    お帰りなさい。カウアイ島は楽しかったようですね!日系の名前が半分以上だったとは、私にも驚きです。仕事探しこれからもポレポレでやっていきます。

    返信削除