2010年11月29日月曜日

時差ぼけ管理

午前2時から活動。7時前の朝の空の美しいこと!
散歩に出てみると冷え込みは東京の比でなく、家の屋根、公園の芝生、車などに一斉に霜が降りていました。手はかじかむもぴんとした空気と朝陽の温かさで元気が充電されました。
 
去年出会った愛しの銀杏の木は切り倒されてしまいましたが、もう一本近くにあるのを見つけました。しかし道はきれい掃除されていて殆ど落ちていません。枝がかなり高い位置にあるので傘&エコバッグアタックは通用しようにない。どうやって実を集めるか思案中です。
10-14:00は興味深いトーク会&ランチにお邪魔しました。トピックは臓器移植。先月初めてお邪魔した会では遺伝子検査がトピックでした。持ち回りでメンバーの方が様々なトピックをプレゼンするこの会。私はゲストとして聴講させていただいています。脳死と植物状態の差、脳死でも脊髄反射でかなりの動きが出るという事実。脳死の親族の臓器を提供した遺族の葛藤。臓器移植の様々な面に光を当てた有意義なお話で考えさせられることがたくさんありました。

みかん丸ごとケーキは好評でした。手軽でおいしく小麦粉なし。ナッツフラワーなのでカロリーは高めですが、みかんも皮ごと食べちゃうこのケーキは珍しい優れものです。日本の友人にも紹介して喜んでもらえました♪

昨日の転倒の結果は左膝の痣、そして右腰骨の腫れ。あれだけ派手でこれだけとは肉布団のなせるわざとしか言い様がありません。午後5時から7時まで夕寝(?)、軽い夕食と片付けを済ませそろそろ休みます。

8 件のコメント:

  1. 梯子を乗せるトラックはないよね。高い樹の枝を切る2メートルくらいのハサミを車の後ろのドアから半分くらい出して持って行っては?銀杏の実が頭の上に落っこちてきてもいいように雨合羽が必要かもね(笑)。

    返信削除
  2. えみこさん、

    前回に引き続き、メールではいただいたコメントが表示されて読めるのですが、返信しようとコメント欄を開くと、なぜかコメントが見当たりません。なんだろう?

    残念ながら長梯子にアクセスできないので、重力に頼るしかなさそうです。

    返信削除
  3. おかえりなさい!相変わらず時間を無駄にせず活動しているねー。私も見習いたい。。。本当にきれいな朝焼けです。

    返信削除
  4. Cさん、ありがとう。無事戻りました。
    朝焼けは本当に美しく、毎日繰り広げられるドラマに見入ってしまいます。東向きの部屋があることに感謝。
    でも霜が降りてるくらいでびっくりしてるなんてアマチュアでしょ?そちらはもう雪が降ったり氷点下だったりするんだものね。風邪引かないでね。

    返信削除
  5. いまここさん、お帰りなさい。何だかあっと言う間でしたね。盛り沢山のお里帰りの後はもうしっかり活動されて、いまここさんのバイタリティーに感動してしまいます。
    腱鞘炎は落ち着いていますか?私も最近は体を騙し騙しうまくやっていく術を身に付けつつあります。寒いと特に坐骨神経痛がひどくなりますが、そんな時は暖かいオーブンの前でベーキングに限ります。(^^)b
    お疲れがでませんように。(羽田の記事、すごく参考になりました。今度行く時のために助かります♪)

    返信削除
  6. コメントについて気づいたこと。
    私もおかしいなと思ったので調べてみたら、どうやらbloggerがspamチェック機能を設置したようで、1つ1つのコメントを自分で確かめて投稿するようになったみたい。
    dashboard→ comments →spam で投稿できます。
    もしもっといい方法がわかったら教えて!

    返信削除
  7. あれ?そうやってコメントを送ったら、私のコメントはそのまま反映された。これを解除するいい方法があるのかな?

    返信削除
  8. Cさん、ミステリーを解消してくれてありがとう。
    メールではコメント投稿のお知らせをうけても、Spamに入っていることがあるのね。まさにえみこさんの二つとMikkoさんのコメントが見つかりました。CさんもMさんもBloggerだから、その違いは何なのか?最初のCさんのコメントも普通に今まで通り反映されました。よくわからん。。。。でも写真が簡単にアップロードできるようになったのはいいよね。

    返信削除