2010年11月22日月曜日

O氏の思い出

土曜日のメインイベントは、元上司で友人O氏の思い出話をする会でした。彼がこの世を去ってから14ヶ月。彼の小学校時代の同級生の方々から私もお仕事でご一緒した懐かしい方々が20人ほど集まってくださいました。
旧東海道にある吉田家はO氏大のお気に入り。帰国の度に成田から直行して待ち合わせたおそば屋さん。
中庭の池には立派な錦鯉が悠々と泳いています。


発起人Mさんのスピーチの後、各自O氏との知り合ったきっかけや思い出話をシェアしながらの自己紹介。小学校5-6年のクラスメイトの方々もいらっしゃいました。みなO氏を通してつながっていた安心感ですぐに話が弾みます。
大好きだった板わさ。ここのかまぼこは本当においしいのです。
だしの旨みとふるふるの舌触りがすばらしい揚げ出し豆腐。
仕事関係はなく、純粋な遊び仲間だったとおっしゃるY氏が懐かしい写真を持ってきてくださいました。ポルシェを乗り回していた頃。 
たって話しているのはO氏の弟さん。ご存じの方はみな賛成だと思いますが、話し方も仕草も後ろ姿までそっくり。

そば焼酎を味わいながらお料理も満喫しました。おそばは緑がかった新そば。かみしめる度にO氏の笑顔が思い出される特別な懐かしさを感じました。

知り合ったきっかけや一緒に過ごした時間は異なれど、心からO氏を懐かしむ人々が集った秋の夜。これからもおつきあいの輪が広がるすてきな予感もあります。終わりは始まりでもある。そんなO氏の声が聞こえたような気がしました。

2 件のコメント:

  1. ちょっとみないうちにブログがたくさん更新されてる。親指さん大丈夫?

    O氏を偲ぶ会、私まで参加させていただきました。でも偲ぶというより彼のことを楽しく思い出して大笑いさせていただく会という感じでしたね。O氏の髪の毛の話では以上に盛り上がり(笑)。Imakokoさんから聞いていた彼のすばらしさをお友達や仕事関係の方々にお会いしてますます実感しました。

    返信削除
  2. 親指は完全なばね指ですが、左手の親指ってタイプにはあまり影響がないようです。

    えみこさん、先日は帰国時に遠くまでありがとう!ほんと笑いの絶えないよい夕べでしたね。新そばもおいしかったし!みんなと笑っておいしいものを食べるのが大好きだったO氏もとても喜んでいたと思います。

    返信削除