2011年8月26日金曜日

にごり酒カクテル

Nigori Silky MildはTakara USAのにごり酒。多くの日本食レストランで扱われていてファンも多い人気のお酒です。今月頭に日本から出張に来る友人を招いた夕食時に開けそびれた瓶が冷蔵庫にあります。
このお酒はフィルターを一度通してありますが、にごり感たっぷりの味わい。甘さががつんと最初に来ても後味はすっきりさわやか。甘みが口の中に残ることはありません。しっかりした味付けの料理とよく合います。

熟したメロンを一口大に切っていてふとひらめきました!このお酒とメロンのカクテルはきっと美味だろうと。メロンとお酒とそのままバーミックスで混ぜたら濃厚でうまい!氷を入れてダイキリ風にしてみようと思い、バーミックスでお酒150ml, 氷二つ、メロン1/12切れを入れてまわしてみたら、当たりに飛び散ってしまいました。。。あわててミキサーに入れかえてアイスをクラッシュ。
今ひとつ美味しそうに撮れないけれど、メロンとにごり酒のハーモニーはなかなかです!果物ならなんでもあいそう。マンゴーやちょっと凍らせたバナナなんかもきっといいはず。
明日はtasting room勤務。今後の実験のために大瓶買っちゃおうかな?

2 件のコメント:

  1. カクテルの名前は何にする?

    返信削除
  2. そうねえ。。。もう少し味を洗練させてから名前も考えてみます。何かアイデアがあったら教えて♪

    返信削除