2011年8月18日木曜日

おからきな粉スコーン

きな粉風味たっぷりのしっとりスコーンです。少し甘食のようでもあり懐かしい味。きな粉が残り少なかったので材料は下記の半量で焼きました。

材料
  • 小麦粉 100g
  • きな粉 40g
  • 砂糖 500g またはアガベなどの甘味
  • BP 大さじ 1/2
  • 塩少々
  • バター 40g 1−2cm角に切ってよく冷やしておく
  • おから 100g
  • 卵 1/2個  *炒りおからを使う時は卵1個
  • 牛乳 1/4カップ
1. フードプロセッサーに粉類と冷やしたバターをいれてバターがグリンピースくらいの大きさになるまで混ぜ合わせる。
2. 卵と牛乳をよく混ぜ大さじ2を取り分けて、1におからと一緒に混ぜあわせてまとめる。
3. 好きな形に抜くか切り分けて375F(1902℃)に温めたオーブンで12-16分焼く。

卵と牛乳ミックスを表面に塗るのを忘れて仕上がりがツヤなし。
黒豆茶やほうじ茶、ミルクティーとも合います。ミルクティーはほうじ茶を煮だして好きなスパイスをいれたほうじ茶チャイもたまには美味しいです。

2 件のコメント:

  1. Chaco2011年8月19日 5:48

    食べたい~!!

    返信削除
  2. ご近所さんならね〜。。いつか食べに来おいでよ!

    返信削除