2011年8月24日水曜日

結婚三周年

いつもと変わらぬ一日。「変わらない」というのは時によって行き詰まりを感じることもあるけれど、変わらないから有り難いことの方が多いのは事実。毎日太陽が昇ること、自然に目が覚めること、蛇口からは熱いお湯がでて、ご飯が美味しく食べられることなどなど。

日本で式を挙げてから三年。遠い昔のようですが知り合って八年なのでそれもそうか。Dannyの家族、親戚や友人たちが集まってくれて和やかな式と披露宴をつきじ治作で執り行いました。皆さま、その節はありがとうございました。
夜はRedwood CityのDonato Enotecaへ。ここは長年Palo Altoで人気シェフだったDonatoが数年前に開いたお店。彼が居た当時はPalo AltoダウンタウンのLa Stradaへは週一度通い、カウンターからオープンキッチンから彼の手さばきを拝見しながらおしゃべりを楽しんでいました。Donatoのおかげで美味しいイタリアワインにもたくさん出会いました。手作りのリモンチェロやデザートも素晴らしく、オーナーもカウンターの指定席で食事をしている。そんなくつろげる行きつけのお店があるのは嬉しいこと。今でも時々La Stradaには行きますが、Donatoの笑顔がないのは少しさみしいです。
Redwood Cityは二つ隣りの街。ワインを楽しみたいので電車ででかけました。駅3つ、車で15分足らずの距離で電車賃は二人分往復$19.00。公共交通機関が不人気なのはスケジュールもさることながらこの割高な料金にも原因があります。

Enotecaとはイタリア語でワイン貯蔵庫(wine repository)のことで、語源はギリシャ語だそうです。ワインメーカーと直接組んで地元ワインを小ロットでそろえお手頃価格で提供して、ワインライブラリーとしての役目も果たすとか。Donato Enotecaのワインリストも充実しています。
水曜日というのに店内はかなり賑わっていました。キッチン前のカウンターに座り、Donatoの笑顔を探したけれど見あたらず。休みなのかなあと残念がっていたら彼がキッチン奥から現れました。
前菜にはイカスミパスタをシェア。エビ、グリンピース、トマトが色鮮やか。
メインにDannyはオックステールのリゾット、私は迷って鯛の包み焼き。

ワインは白と赤を16ozのカラフェで。Vermentino Canayli 09, Sar dengaは花の蜜のように甘い香りと裏腹にドライでさわやかな白。Barbera Val del Prete 09 Piemonteもフルーティーさが残るBarberaでとても美味でした。意外だったのは鯛にBarberaが合ったこと。トマトソースとオリーブの風味もあったからかスモークされたような深い味わいになりました。
メインを食べ終わった頃、Dannyが「迷っていたけどパスタを選んでいた方がhappyだったんじゃない?」と一言。鯛も美味しかったものの何か満たされないものがあった私はびっくり。おまけに「頼んだときからそう思ってた」というし。彼の理由としては1. 魚料理は忙しい時に頼むと焼け過ぎの可能性大。2. Donatoの得意な味付けと少し違うというもの。オーダー時にそれとなく私に気づかせようとしたらしいのですが、自分も100%自信があるわけでもなく特に主張しなかったと。そば粉ときのこのパスタは何度も食べたことのあるお気に入りで新しい味をもとめていた私は、食べなければ気になるだろうしとも。全てがお見通しで脱帽です。そういえば前にも同じようなことがありました。注文アドバイザーとして今後活躍してもらいましょう。
水曜日でもキッチンは大忙し。ロブスターパスタとステーキを味見させてくれました。
ステーキに添えられたシャロットの赤ワイン煮込みがとろけるようでした。
デザートは桃シャーベットを挟んだパイ。添えられた桃のスライスが固くて甘くなかったのが残念ですが、満足の夜でした。
Giants戦がSan Franciscoであったようで、帰りの電車は10分遅れで到着。涼しい夜風に吹かれながらのんびり帰りました。

4 件のコメント:

  1. Chaco2011年8月26日 22:21

    3周年おめでとう。
    偶然にもアルバムが出てきて、2~3日前に披露宴の写真を懐かしく見ました。

    返信削除
  2. Chaco, ありがとう。もう(まだ?)三年です。あの夏、みんなに祝福してもらった私たちはほんとに幸せもんです。また近いうちに会いたいなあ。

    返信削除
  3. ご結婚三周年おめでとうございます。
    3年ですか・・・まだまだ新婚さんですね!
    お優しいご主人様とこれからもどうぞ末永くお幸せに♪
    今年の11月で35年目に突入する主人と私ですが、ここまで来るとお互いもう体の一部みたいな?空気みたいな?不思議な感じです。正直よくここまで来れたな~、と思っていますが、実はお互いがそう思っているところが笑えます。

    返信削除
  4. Mikkoさんご夫妻の1/10にも満たない我々はまだまだbaby stepの発展途上ですね(笑)。成長の遅い私たちですがなんとか頑張って35周年をいつか迎えたいです。Dannyと私。陰と陽。真逆の性格を持ちながら一緒になりました。きっとお互いから学ぶべきということなのかなと思います。先輩ご夫妻、これからもお導きよろしくお願いします!

    返信削除