2011年8月1日月曜日

ディナーの差し入れ

日曜は先日赤ちゃんが生まれた友人家族にご飯の差し入れをしてきました。お互いのスケジュールを確認しながら食事を届ける日を決めるウェブアプリがあり、友人代表が仲間に参加を呼びかけました。出産直後にはありがたい協力体制ですね。できる時にお互い無理しないスタイルでサポートし合うってすばらしい。いろいろなアイデアをアプリにしてくれて助かります。

一姫に二太郎くんを迎えた彼らは以前ブログにも登場した、お互いに毎月サプライズ企画を贈りあう粋な夫婦です。お母さんは私より数ヶ月若いだけで二人目出産。あっぱれ!

鼻たかっ!
英国から彼女の母上も来ていて、大人5人にちびちゃん二人。そこに友人3人も後からやって来てにぎやかな夕べでした。シャンペンとぬいぐるみとお姉ちゃんにはお絵描きセット、大人にはニンニク束をお土産に持って行きました。
パパママ二人の透き通るブルーアイズと同じお姉ちゃん。おでこもかわいい!
話はそれますが、彼女の出産直後に彼らのアパートに泥棒が入ったそうです。それも彼女が家に居る時に!午前中に掃除を頼んでいる二人が仕事を終えて帰った直ぐその後だった模様。ちょっと外に出ていただんなさんが家に戻ると仕事用のラップトップコンピューターがない。探しても出てこない。家に居た奥さんに聞いても知らない。あまりに不審なので彼女もカメラを探してみたらそれも消えている。掃除の女の子たちは昔からの知り合いで信頼できるので彼女たちとは思えない。外から誰かが入って来て持って行ったとしか考えられないそうです。そんな泥棒も今時いるのですね。しかしばったり出くわしたりしなくてよかった。

さて、メニューは前菜にサラダ二品、メインはもんじゃ焼き&お好み焼き&焼きそば。大きなキャベツを丸ごと一個刻んで、下ごしらえを整えてサンフランシスコへ。
サラダはにんじんと紫キャベツをオリーブオイルドレッシングで和えて、レーズンとアーモンドを入れました。にんじんは油分と一緒にとるとビタミンAも有効に吸収されます。レタスとラディッシュはごまドレッシングで。このドレッシングが大評判でした。作り方は簡単。白ごま、油、お酢、砂糖少々、玉ねぎとにんじん(ある時はセロリも入れます)をブレンダーで混ぜるだけ。麺類にもおすすめです。
さて、グルメ夫妻とそのママのもんじゃの評判は?大好評でした!食べ方も変わっているけれどソースの香ばしさやチーズ(具はチーズとねぎのみ)のとろとろ加減が気に入ったようです。
お好み焼きはエビ天。とっておきの山芋パウダーもふんだんに使い生地はふんわり。からしマヨネーズ、おどるかつお節、青のりもお気に入りでした。

ソースを塗って、マヨネーズをかけて、とデモするDanny
ワイン通のだんなさんが選ぶボトルはRieslingやGewurztraminerでどれも10年以上経っているものばかり。

彼はワイン教室にも通い上級クラスの試験では優秀な成績を収めました。自分たちの子供に残したいワインかどうかを考えて集めた彼のコレクションは素晴らしいものばかり。
いやはや、もんじゃ&お好み焼き&焼きそばとペアリングされるとはワイン自体もびっくりでしょう。
焼きそばは市販のものに玉ねぎ、ズッキーニ、マッシュルーム、エビを加えて。こちらもあっという間に鉄板から消えました。またまたよく食べた一日となりました。
お姉ちゃんにピエロにされるDanny
これは1994年のアウスレーゼ。スムースで気品のある香り。

生後3週間の赤ちゃんを連れて既に町中に繰り出している彼らの行動力にカンパ〜イ。

3 件のコメント:

  1. お好み焼きにもんじゃ、オイシソウですね!!
    そしてまた、94年のアルザス!?写真のボトルですか!?ラベルからして素敵ですねえ。。。^^

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. @yaさん、コメントありがとうございます!お帰りなさ〜い。バカンスはいかがでしたか?ブログの更新を楽しみにしています。

    訂正です!最期の写真のワインはアウスレーゼでした。。。すっかり出来上がっていた私の聞き間違い&ボトルシェイプで勝手にそう思い込んでいたようです。自称ワイン好きがお恥ずかしい。。。ラベル写真をアップをのせました。アルコール分は確か11%と低め、さらりとした甘さで後味がさわやかな切れだったと記憶していますが、これも確かかどうか(笑)。

    返信削除