2011年12月2日金曜日

遅ればせながらzumba

ズンバというのは振り付けが特に決まっていないダンスを組み合わせたエクササイズです。かなり前から流行っていますが、3回ほどクラスにいってこれはいい!と通いだしたのが10月終わり。そして日本に行き中断、そのあと仕事が入ってこれまた中断。しかし嬉しいことに会社の人が誘ってくれました。歩いて5分ほどの所に同じ系列のジムがあり今日は昼休みにクラスに参加しました。広いスタジオは老若男女でひしめき合い。どう見ても70代の女性が数名はいました。日本もそうなればいいのに!

昨日は久々の6時間睡眠。やっぱり肌の感じ(ツヤというほど現実離れしていません)が全く違います。しかしいきなりズンバは厳しかった。。。天性のリズム感とも深い関係があることは否定しませんが、寝不足では余計にね。。。

今日のサンフランシスコはジャケットなしで歩ける陽気でした。オフィスへの帰り道、スタイルの違うクリスマスデコレーションを眺めながらビルの谷間から感じるあたたかい陽のひかり。私にとっての抗鬱剤、Lighthouse Familyの名曲Ocean Driveの一節、Sun's gonna shine on everything you doがリピートした一日でした。どんなに雲が厚くても太陽はいつも照っている。その恩恵は誰もが平等に受けている。だからなんでそんなに悩むの?と明るくいわれるとその通り。


さて、明日のうさぎまんじゅうクラス用に餡も1.5kg炊いたし、そろそろ休みます。皆さまもよい週末を!

2 件のコメント:

  1. Zumba仲間が増えて嬉しいです!私はCちゃんに教えてもらって3年前にはじめたらはまりました。最初はまわりについていけず、どうなることかと思いましたが、半年くらいで慣れてきましたよ~。。いまは私の大事な癒しの時間のひとつです。このいいですね~。雪のコロラドで海にいる気分になれました。ありがとう。

    返信削除
  2. Akikoさん、コメントありがとうございます。CさんからAkikoさんは妊娠中もZumbaや運動を欠かさなかったと聞いていました。すごい!その後ウエイトトレーニングは如何ですか。ほんと、最初のZumbaって自分が滑稽で大笑いできて笑それもいいかも!なんて思ってます。でもステップをしっかり覚え込めればもっと楽しんでしょうね。Lighthouse Familyの曲ではLiftedという曲もおすすめです。

    返信削除