2011年12月21日水曜日

仕事納め

2011年は新しい仕事をいくつも始めて、すてきな出会いとやりがいのあるプロジェクトに多く恵まれました。2月に始めた食関係の仕事は今はお休み中ですが、今後もイベントなどのスタッフとして働ければ嬉しいです。5月から始めたSake tasting roomは日曜日が仕事納めでした。通訳の仕事では州外にも出張し、年内締め切りだった翻訳プロジェクトも1月に延び余裕ができました。11月中旬から始めたSan Franciscoでの仕事は明日からお休みをもらいました。そうしたらたまたま今日の会議で来週は全員休みを取るよう指示が出たので、結果的に一週間仕事のブランクが縮んだことなりラッキー。今週のお弁当のメニューは何?と聞かれたり、プロジェクトにも関わっていない米人スタッフからも新年お弁当の注文があったりでこちらも嬉しい展開です。日本でいろいろお弁当便利グッズや食材を探すのが今から楽しみ。乾物なども質の良いものを仕入れてこようと思っています。

今年も世界一周実家めぐりの旅に出ます。明朝San FranciscoからChicago経由でDublinへ。去年は大雪で冷や汗ものでしたが、今年はそれほど寒くなく、いつもの雨模様のようです。28日夕方にロンドンに経ち、一泊して29日に英国航空で欧州から初の羽田入り。実家は羽田に近いので嬉しい限り。ただロンドン発が早いので前日一泊しなければならずコスト的には痛く、空港ターミナルに直結しているホテルにしましたが一泊$200。かといって市内に入る時間はないし朝また空港まで来るのも大変なので今回ロンドンはただ寝るだけ。日本へは30日早めに着きます。ああ、いまから行きつけのお蕎麦やさんに行くのが待ち遠しい!

今日は月がきれいな夜空を眺めながら家を出て7時過ぎから仕事をして4時には会社を出ました。駅で$2の駐車料金を払うのに小額紙幣がなく、それでも電車を逃したくないのでリスク覚悟で払わずに乗りました。$1と$5札しか受け取ってくれないので手持ちが無いと両替がまた大変。日本のシステムとは違っていろいろ時間がかかるのです。後でオンラインで払えるシステムがあるかな、いや、ないよな。。。と思いながら時間は惜しい。目的の駅でサンタクロースの帽子をかぶった駅員お姉さん三人組に聞いたら「あ、それは罰金。」「いくらですか?」「35ドル。15分待つ甲斐あるわよね。」と言われる始末。「戻るって手もあるけど。」とも。まあねえ、そういわれればそうなんですが。同僚で同じ駅を使う人たちがいるのはわかっていても携帯番号は知らないし。。。苦肉の策で朝、空港から日本に戻る友人に頼んでみましたが、土地勘なく機械の使い方もわかりにくく申し訳ないのでそのままに。帰りに改札を出る前に料金を払い、罰金チケットが貼ってあったら申し立てようと準備したけれど、車にチケットはなくほっとしました。ちなみに覚えいていた三桁番号が順番が違っていて、全く違う人の料金を払っていたのでした。

昨日は通訳関係の仕事仲間と忘年会もできたし、今日は仕事が一区切り着きました。あとは散らかった家を片付けるのみ。しかし疲れはたまっている。。。5時半に家について化粧も落とさず1時間ほど寝ました。そのあと倉庫に行って冬用のコートやブーツをとって来て荷造り。まあこの寝不足が長距離フライトを短く感じさせてくれることを祈ります。フライトは10:30 am。手配した車は8時着。残りの荷造りと掃除は5時起きで取りかかります。

ブログに書き始めた京都旅行記も中途半端、掃除も風呂磨きもしないで出発とは不本意きわまりないのですが、いまできることをやるしかない。優先順位のつけ方は学ぶ余地があるけれど、いつもより自分のがんばりを認めてあげてもいいかな。以前はやり残した事ばかり気になっていたのが、少し”いまここ”が身に付いて来たようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿