2011年12月1日木曜日

手作りなめたけが紹介されました

友人がコントリビューターの一人である人気ブログumami mart手作りなめたけが紹介されました。

ブログにもあるように彼女は先月3週間イベントで出かけていました。その間、一人残っただんなさんは缶詰や瓶詰めで生き延びていたらしく、その中でもなめたけが活躍したと話してくれました。そこでなめたけが簡単に作れる話をしてレシピを送ったら、気に入って自分のブログにも書きたいとの申し出がありもちろんOKしました。保存料が多い瓶詰めより、より歯ごたえも味わえる手作りを楽しんでもらえてよかった。

私も偶然数日前になめたけをつくりました。今回は削り節の細かいのがあったのでそれをたっぷり入れたらよけいにうま味がまして、ご飯がすすみすぎてコワい。夕飯は玄米、なめたけ、大根と玉ねぎとわかめの味噌汁。疲れた体には胃に優しいシンプルなごちそうを食べ過ぎず。これに限ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿