そのうちDannyも起きて来たので、母と三人で氏神様へ初詣に行きました。
冬の朝の香りを思いっきり胸に吸い込み健康でいまここに生きていることに感謝した朝でした。戻ってDannyはカニきり。
さて、お待ちかねのおせち!今年は二段重ね。
素材にこだわったという品揃えは薄味で丁寧に仕上げられた感じ。去年は江戸前風で味が濃かったのが今年は健康志向って感じです。
いずれにしても朝からお酒がおいしいこと!健康である証ということにしましょう。
カニはそのまま食べた方が身の甘みが楽しめます。
個人的に一番好きだったのは、くるみのおかか和え。真ん中にのってるやつです。某北陸の名旅館が監修したというこのおせち。このくるみもそこの定番料理だそうな。しかしおせちにも「監修」ってすごいですねえ。
ズワイガニのテリーヌがまたおいしかった。
大粒の黒豆はゆずの香りがしてすっきりした甘さ。緑色のは小桃だそうで、しっかり桃の味がしました。
いくらのしょうゆ漬けでしっかりご飯を食べたらお雑煮は入らなくなった元日。
腹ごなしに近所を散歩したら、獅子舞に出会いました。
とある神社の看板に笑いを誘われました。義理と人情とご参拝、全部そろったよい元日を過ごしたので繁栄は約束されたかな。
夜はかに鍋。大根たっぷり白菜たっぷり。やっぱり鍋はいいなあ。
叔父が初詣帰りに買ってくる甘栗もいつものお正月の味です。
二日も朝9時集合で乾杯。昼前には親戚がそろい、楽しく宴は続きます。お雑煮には寿なると。
霧吹き状に醤油がかけられる入れ物。塩分が気になる叔父のためにLoftで購入。ちゃんとまんべんなくかかります。のり弁にも便利かも。
カニ、かに、蟹!
おせちに入っていたかわいい鯛は鯛飯に。
アイルランドで買って来たチーズも好評でした。やはりあちらの乳製品は美味しい。
食後はくず餅。川崎大師に初詣に行く叔父が必ず買ってきます。朝から駅伝をみながら続いた食べ飲みマラソン。二日の夜はさすがに食べずに早めに寝ました。
三日は母と三人で墓参へ。寒そうな冬空が10時には明るくあたたかな日ざしに満たされました。電車とタクシーを乗り継いでちょっとした小旅行気分です。結構墓参の人出もあり、おかげでうっかり忘れたライターも借りることができました。風もない青空の下で掃除をしてお線香を上げて。三が日のうちに挨拶ができてよかった。
帰りは横浜に寄って買い物と遅めの昼ご飯。かなりな人で賑わっていました。行きつけのお好み焼き屋さんが閉店してしまったので今回は大阪のチェーン店へ。濃くて甘めのソースが人気のお店です。エビ揚げパン入りなどのオリジナルサラダ類もおすすめです。
やきそばとお好み焼き二種類
母を家に送ってからDannyと近所を散歩。東京に来ると私たち、いつもにも増してよく歩きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿