2012年1月16日月曜日

2012弁当プロジェクト開始!

「ふたを開けて笑顔になれるお弁当」を目指して、今年も今日からお弁当作りです。
4時に自然に目が覚め、お米を研いで、おかずを作る。冷まして詰める。楽しいです!

先週、再開に先立ってお得意様(?)と興味をしめしてくれる人たちにご案内を出しました。以下はその文章です。

旧年中にお弁当を作らせていただいた皆さま、並びに今年からぜひにといって下さる皆さま、ありがとうございます。おいしい食事=健康と笑顔。これは私の信じるところです。「ふたを開けて笑顔になれるお弁当」を皆さまとシェアしていけたらこの上ない喜びです。

来週16日より、月、火、木の週三日、ご希望の方にお弁当をお届けします。季節の野菜や新鮮な素材を組み合わせるため詳細は事前に決めらないのですが、曜日別のスタイルを下記のようにしたいと考えています。

月曜日 野菜中心&たまにマクロビのヘルシー弁当
火曜日 魚やお肉も入る和のお好み弁当
木曜日 和洋中なんでもありのお楽しみ弁当

お弁当は前夜から下準備を始め、朝ご飯を炊いておかずを用意します。
買い物を効率化するためにも、月/火の分は前週の金曜中に、木の分は火曜中にご希望をご連絡ください。

食事は毎日のこと。お米や野菜は可能な限り有機栽培ものを使って、風味、歯ごたえ、彩りを大切にしています。味付けは健康面から若干薄めに感じるくらいをベースにメリハリをつけています。
フィードバックは大歓迎ですのでよろしくお願いします。

ご興味のある方々にひとつ、お願いがあります。
私の手作り弁当は、皆さまのご好意と応援に支えられています。しかし、会社内でこの活動が場違いにとられる可能性もあります。お弁当作りは私の健康法と楽しみの一つであり、ご希望の方からの依頼があってお受けできる時にだけ作っています。ご要望がある限り続けていけるよう各方面に誤解が生じないよう、皆さまにもご理解とご協力をお願いします。

最後のパラグラフは、チームリーダーにもらったアドバイスを盛り込みました。今の職場はわれわれプロジェクトスタッフとその会社の正社員が同じフロアで働いています。チームリーダー曰く、私がお弁当を作っていることも知っていて全く問題ないと思っている。何か言って来た人がいる訳でもない。しかし、今後誤解が生じるようなことがあり、私や関わっている人たちが不快な思いをすると気の毒だから、お客さん(?)に地味にやるようにアドバイスしたらよいのでは、と言われました。それだけ評判になってるってことよ!と笑顔で言われましたけれど。。。確かに会社でお金の受け渡しがあれば商売をやっているように思う人もいるかもしれません。そして新年からプロジェクト外のスタッフからも問い合わせがあり、二人から注文をもらいました。このお弁当は食べたいと頼まれて作らせてもらっているので、ルール違反でもなく罪悪感もありません。きちんと説明だってできるけれど、続けて行きたいので関係者には話をしてお願いの一文とともにご案内しました。

去年は週4日でしたが、今年は月、火、木の3日。それでもかなり忙しいのですが、楽しいから無理せずに長く続けて行ければと思います。

おせちで気に入ったくるみのおかか和えも作ってみました。それが大好評!ちょっとくるみのアクが気になったけど、他の人は大丈夫だったらしい。でもくるみを一晩水につけてその後乾燥させるとあのえぐみが抜けるのです。今度そうして作ってみるぞ!

明日は太刀魚の粕漬けがメイン。いつもどうしてもメニューをプリントアウトしてから一品増えるので、明日はどうしようかな?いまから楽しみです。

Dannyも無事に帰ってきました。通勤では空港近くの駅まで車で行くので迎えに行くのもちょうどよかった。家に戻れば8時。今10時前ですが彼はもうぐっすりです。さて、私は一品仕込みをして目標就寝時間は11時。楽しくがんばれるうちは力を入れずに自然体で。これでこのごろ調子いいです。

2 件のコメント:

  1. 昨日、ライスワインショップでジャーニーを貰って来たんですが、そこにアメリカはお弁当ブームとの記事が。お弁当箱の会社とのタイアップのようでしたが、それでも健康趣向なアメリカではいまここさんのお弁当は注目されてると思います。

    そう、何も悪い事なんてないですよ、自分の目できっちり判断して突き進むのは大賛成です!!目立つと外野が騒ぐものですが、そこらへんのバランス取るのもいまここさんは得意そうですよね (^^)b

    ダニーさんのお母様の記事にはとても驚きましたけど、ダニーさん話ができて良かったですね。不幸中の幸いというか、飛行機飛ぶ前でほんとうに良かった!順調に回復される事を願っています。

    返信削除
  2. @yaさん、コメントありがとうございます!

    ジャーニーなつかし〜!「むかし神童、いまフツー」まだ続いてますか?(なかったら無視してください、なぜかいまふと思い出した)。アメリカでは前から弁当本も出ていて注目されています。またこのところ不景気&健康留意意識も高まって人気がでたのかな。お弁当箱屋さんとのタイアップっていいですね。私は誰かや組織のためには交渉ごとってできるんですが、自分を売り込むのがヘタで。。。そんな事いってる場合じゃないんですけどね。

    ダニー母のことっも気にかけて下さりありがとうございます。一進一退の状況が続いていますが、自分たちの生活を続けながら、今は見守るしかありません。心配してもいいことはないといい聞かせながらね。

    @yaさんもイアンさんもmお元気で!

    返信削除