2012年1月30日月曜日

贅沢な一日

今日は元同僚二人と日本街(Japan town)でランチ。久しぶりにK書店をのぞいたら、びっくりするほどの品揃えで日本に戻ったかのようでした。欲しい本を何冊か見つけたので次回帰国する友人に持って来てもらうつもり。すみません、、お店で買えなくて。。。

ランチはコリアンをお腹いっぱい食べました。

イカの炒め物が美味しかった
いつもは30分のランチ休憩でじっくり話せなかったので、多くの話題に花が咲きます。全員楽しんで仕事をやってきたのでさみしさを感じながらも、やっぱりこの転機を何かに活かさなくちゃね!とポジティブにお開き。明日はもう一人の同僚がパロアルトにセミナーを受けにくるので夜ワインを一緒に飲みます。

私が数日前に書いた「器用貧乏うんぬん」に関しては、みな同じような事を考えて自分を振り返っているようです。日本や他の国々にいる友人たちも、ポストを読んでそれぞれの思うところをメールしてくれました。長く就いた職種はいくつかあるけれど、その道のプロではない、アイデアはあるけど起業に踏み切れない、失敗するのは怖いなどなど。

外から見れば、みんなそれぞれ輝いている人たちばかり。海外で生活して働いてきただけで、特別な事をしてきたように思われる事だってある。がむしゃらにやって来てふと立ち止まるとき。どうやってこれから自分は社会に貢献できるのか。みんなが模索し始めた世界はすでによい方向に向かっているのではないでしょうか。少なくとも私の内面の世界は落ち着いて来ました。あとは実践とアウトプットあるのみです。

今日も気づきの多い贅沢な一日に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿