2012年1月13日金曜日

ケーキ喜んでもらえました!

結局2種類を三台ずつ焼きました。持って行くのが不安でしたが。。。
家にあった容器でうまく収まりました!
粉砂糖でハッピーバースデーのメッセージ。
皆さん切り分けてくれて、いただきました。みかんケーキは何度か作っています。ケーキをきっかけにいつもは余話さない人とも話が弾みます。
甘さ控えめふんわり抹茶シフォンと小豆の生クリームは男性にも大好評でした。先月、奥さんと日本に帰って毎日スイーツを食べていたという男性にも絶賛されました。嬉しい限り。

シフォンケーキは卵さえしっかり泡立てれば失敗はありません。ただ焼いたら直ぐ型を逆さにして冷ますこと。大きめの型だと卵10個使いで1時間くらい焼き時間がかかるので、昨日は小さいのを一台焼いている間にミニミニを焼き、時間を置いて冷まして型から出してもう一台焼きました。もうはいいかな〜とも思ったのですが、なぜかやっぱり焼きたくなっちゃって、結局寝たのは午前2時。好きなんだから仕方ない!
手前のブラウニーはYさんの作品。リッチなチョコ味で表面につややかに塗られたマーマレードが大人の味。

笑顔が広がった午後のオフィスでした。

さあ、明日も仕事だ。がんばるぞ。DannyはもうすぐDublinに着く頃。電話を待ちながらベッドで本でも読むとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿