さて、今日もお弁当を6個作り、ジーンズにブーツでオフィスまで届けに行ってきました。
メニューも前から考えていたので、特に最後を意識したわけではありませんが、品数はいつもより多いです。
1月26日(木)
のりたまご
こんにゃく炒り煮
ちくわの磯辺揚げ
ニラとそぼろのお焼き
パルメザンポテトボール
キャベツとアルグラのカレーナムル
鶏肉、ピーマン、カシューナッツの
辛みオイスターソース炒め
くるみおかか和え
肉厚わかめ&ごまご飯
海と丘の野菜に鶏肉やナッツ類。タンパク質、繊維質、穀類をバランスよく一食に盛り込みました。
揚げ物も入ったボリューム弁当です。
今日が最後とは淋しいですが、また私の料理を召し上がっていただける機会がありますように。
いつも皆さんのご健康とご快食(笑)を心よりお祈りしています!
数々の励ましのお言葉を胸に、これからも’箱を開けて笑顔になれるお弁当”や”笑顔で囲める食卓”を目指します。
ありがとうございました。
評判だったのがキャベツとアルグラのカレーナムル。さっと湯通しした野菜をごま油ではなくてオリーブオイルとお酢であえてサラダ風に。アルグラの苦みがいい感じでした。写真には入っていません。いつも二品くらい詰めるのを忘れて、蓋をしてからまたごそごそ開ける始末。。。今日はナムルとくるみのおかか和えが写真には写っていません。
もう少し近ければ続けたいのですが、作るのに3時間、移動往復3時間、交通費は15ドル弱かかるのでちょっと無理かな。再開したら教えて!と言ってくれる人たちのために、同じ界隈での仕事探しがんばろうっと。
自分用のご飯がなかったので、デリバリーを終えて戻り冷凍玄米ご飯を解凍。ずっと食べたかった海苔弁を作りました。特級「田庄」の全形海苔を二枚半使い、おかかたっぷりの二段重ね、贅沢海苔弁です。海苔弁ってちょっと冷めてというか、海苔とお醤油と鰹節がご飯といい具合に馴染んだ頃が美味しいんですよね。腹ぺこだったけれど、我慢しましたとも!
結局お昼を食べ終わったのは3時半。お腹いっぱいで瞼が重くなり4時半から2時間おそ昼寝。お弁当も贅沢だったけど、時間の使い方も贅沢しちゃった。
Dannyママはお陰さまで意識ははっきりと安定しています。倒れてすぐに適切な処置を受けられたことは幸運でした。ただ老年専門医師とリハビリについて話したり、自分に何が起こったのかを理解するにつれ、先行きへの不安を感じているとのこと。今まで車で何処にでも行き、新年はひと月スペインでバカンスを楽しんでいたライフスタイルを保って来た本人にとってはかなりショックでしょう。一喜一憂が続くかもしれない。家族全員覚悟してサポートしています。心配で参っていたDannyは風邪を引いて寝込み、薬で眠りについている間に首を寝違え、先日は予定のフライトに乗れず倍以上の時間をかけてテキサスから戻るなど不運続き。今年は「本厄」だと日本で聞いていた本人、今や「信じ始めたよ」と言う始末。厄年は「(飛)躍年」という考え方もあるよ〜と励ましているんですけどね。
まあLife goes onでnothing stays the same。つらい事もずっと続かないてこと。そしてこれからも面白いことやすてきな出会いがたくさんあるってことかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿