2014年10月27日月曜日

2014秋 東京 Day 1-5

木曜日深夜着。数えれば今日で5日目。はやいなあ。。。
母がいない日本に戻るのは初めてで、自分がどう感じるか予想できませんでした。強い悲しみというより言い表せない違和感、ずれを感じています。実家は母がいた場所、それ以上でもそれ以下でもなかった。だからそうでなくなった今ここにいること自体に疑問を感じます。
金、土と忙しく用事をこなしていました。自転車も借りることができて移動が格段に楽になりました!タイヤの空気もいろいろな場所に設置してある空気入れを使えばすぐ。便利ですねえ、ほんとに。駐輪場もたいていの場所は2時間ほど無料で使えます。
金曜日は嬉しいサプライズがありました。心の妹さとちゃんが都内に出る用事のついでに遊びに来てくれました。
誕生日プレゼントに「幸せを運ぶラッキーカラー」リップスティック をもらいました。名入れは日本のみのサービスだそう。いつまでも輝くおねえちゃんでいてね!と☆マークいりです。がんばるよ〜
秋のスペシャル弁当も!仕事で忙しいから会えないかもしれないと思っていたからうれしさ満載です。相変わらず明るくて元気な我が妹よ、留学の夢早くかなうといいね。

土曜日は久しぶりに浜辺の公園で朝陽を浴びて、氏神さまにお参りして。一日押し入れの整理。母のというより私のモノの整理です。
雑誌から切り抜いたレシピ類、昔の写真、手芸用品、その他諸々の思い出の品々。捨てたモノもあれば一旦アメリカに送るモノもあります。
 
最近手を動かすことがしたくてたまりません。昔から手芸は大好きでこんなフェルト人形も作っていました。その型紙とか出てきて懐かしい!
この小物入れはアクセサリー入れに便利です。テレカ全盛時代に流行った手芸。あの小さなカードの弾力が丁度いい具合にばねになって口が閉まります。無心に手を動かしているとゾーンに入れる。編み物も大好きでした。今興味があるのは実は消しゴムはんこ。少し落ち着いたらやってみたいな。

日曜はまったくやる気なし。ただひたすら眠りをむさぼり、月曜はまた馬車馬のごとく自転車であちこちを片付けました。と何の脈絡もない日記ですがこのままポストしちゃいます。そうしないと今東京に自分がいることさへ実感できないから。

2 件のコメント:

  1. さともおねーちゃんとまた会えてうれしかったぁ~そして二人でプレバースディをお祝い出来て良かった。さとにとっておねーちゃんは、キラキラ☆☆憧れなのです。さともおねーちゃんに少しでも追いつけるように自分を磨かないとなぁ~そしておねーちゃんのママのお仏壇ご挨拶できたのも嬉しかった。本当は、また再会してお話ししたかったけれど、でも心は届いたと信じてます。

    返信削除
    返信
    1. さと、あの日はよく笑ったねえ。着いてすぐ会えるなんて!嬉しかったよ。さとちゃんの夢が一日でも早く叶うように応援しています。

      削除