2014年10月7日火曜日

案ずるより産むが易し

永住権更新手続きが終わりました。アポの8時に行って全て終わるまで40分。帰り道が南から来たへ向かう通勤車で混雑していたほどでした。

指紋や写真を撮るアポが来週の指定だったのを今日できるかお願いしてみたらOK。今は指紋もスキャンです。申請手続きでロンドンのスコットランドヤードに行ったときは黒いスタンプに指を押されたなあ。10本の指紋をスキャンし、写真を撮り、サイン登録をして、期限切れのカードの裏に後9ヶ月有効というシールを張ってもらいました。あとはカード到着を待つだけのようです。これで出入国も問題なし。

待合室もきれいで14年前とは大違いでした。ああ、よかった。心から感謝です。
戻ってこずとも日本で申請する手だてもありましたが、これがいちばんスムースだった。そして一旦帰ってきたことMOの友人たちにも会うことができた。今回は全てのタイミングがこれ以上になかったほどラッキーでした。

一つずつ大きな事を片付けていくと、後に残るのはずっと見なかったことにしている心苦しい事項ばかり。できると信じてがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿