2014年10月8日水曜日

赤い月

ここ数日なんだか寝付かれない。不規則な生活だからと思っていたけれど理由があったようです。ある科学誌に発表された研究結果によると、被験者は満月を挟んだ前後3−4日は寝付くまで普段より時間がかかり20分少ない睡眠、そして深い睡眠は30%減ったそうです。月が睡眠に及ぼす影響について詳しくは不明だそうですが、体内時計と同じく月の満ち欠けを辿る月時計が脳内にあるらしい。

今日はその赤い満月、Blood moonを見るために3時半に起きて3時45分から窓辺や庭から月を見上げていました。はじまりの頃、オレンジの月が薄いブルーに縁取られそれはそれはきれいでした。
ダメもとで写真を撮ってみました。小型デジカメ光学ズーム、手持ちでタイマーの割には満足の出来です。

皆既月食もきれいでしたね。暗くなったと思ったらまた上部からどんどん明るい光が広がって。結局6時近くまで家の中や庭を行ったり来たりして月を見上げていました。

とまることのない時の流れのなかに生かされているのだから、固まっていないで行動あるのみ。さあいつからでも決めたときが新しいはじまり。

0 件のコメント:

コメントを投稿