2014年10月12日日曜日

日曜のミステリーツアー

夜更かししたダニーがそんなに早くないにしても起きてきて、出かけるよ〜支度して!と言いました。どこいくの?秘密。いくつか名前を挙げてもみんなはずれ。
始めて渡る橋まで通ってぎりぎりまでわかりませんでした。

毎年10月に行われる米海軍ブルーエンジェルズアクロバット飛行イベントの週末だったのでそこでしょう?と言えばちょっと微妙な感じで違うというし。

結局到着したのはAngel Islandへのフェリー乗り場。ここには昔、ハイキングに来たことがありました。Tibronというかわいらしい街からフェリーで10分で着く州立公園です。見晴らしのよい高台からエアショウを見ようというサプライズでした。

個人的にエアショウと聞いて直ぐ頭に浮かぶのはジェット燃料の無駄遣いという私なので、今までもとくに感慨なく、観に行きたい人がいれば一緒に行ってそれなりにすごいなあ〜と思うという非熱狂的な観客です。でも今回は対岸で人混みもうるさい音も気になる匂いもなくハイキングのノリで楽しい一日でした。
しかしハプニングが。。。見ずを入れたバックパックのチャックを開けられ、免許書、クレジットカード一枚、現金少々が入った小袋をすられてしまいました。駐車場に車を停めて表通りに出て何枚か写真を撮った時だったよう。ああ。。。のんびりした田舎町と思って油断してしまいました。往来が混んでいた訳でもないのでチャックが少し開いていたのかも。すぐに気がついたのでカードはキャンセルし、灼熱のなか歩いて15分ほどの警察署まで行きました。閉まっていたけれど電話したらオフィサーが来てくれてレポートし、帰りはパトカーで送ってもらいました。パトカーの後ろってすっごく狭いんですね。そしてシートがプラスチックで遊園地の乗り物のシートみたい。そして窓には鉄格子。運転席トの仕切りも特殊で声もよく聞こえないのにダニーは朗らかにオフィサーと世間話をしていました。新型のパトカーに乗るという稀な経験はできたか。。。

イベント目当ての人々でもっと混んでいるかと思えばそうでもなく、島へのフェリーはのんびりと進みます。かなりの数のヨットも出ていました。
盗難騒動がなければ2時間ほどかけて頂上まで登る予定でしたが、時間もなくまた暑すぎてダニー熱中症の危険度高しだったので、プラン変更。20分ほど登った見晴らし台から、青空に舞う飛行機を見ていました。
メインイベントのブルーエンジェルズは6機部隊で午後3時から。それまでもいろいろなチームが空を彩ります。好きな人は間近で聞く爆音がたまらないのでしょうね。


朝もお昼も食べ損ねて、始めての食事は5時過ぎ。Fish & Chipsと蟹サラダサンドがおいしかった〜。

渋滞覚悟の帰り道では、途中でハイウエイを降りて海沿いの道をのんびり帰ることに。
そのお陰でこんな素晴らしい夕焼けを見ることができました。

 

2 件のコメント:

  1. ハプニング大変だったね。。。パトカーの後ろに乗ったときの写真は撮らなかったのかな?

    サプライズ旅行を計画してくれる旦那さまなんてそんなにいないよぉ!感謝しましょう!

    返信削除
    返信
    1. さすがえみこさん、鋭いコメント!パトカーの後ろで写真撮りたくてウズウズしていたのですが、思い留まったの(*^_^*)

      削除