2014年10月2日木曜日

似てる!

先日近所のアンティークショップで見かけた塩こしょうシェーカーはほっぺたがピンクのお坊さんの形をしています。この人形がダニーママの家にもありました。そして本人には絶対言えないのですがこのシェーカーを一目見て「ダニーママに似てる!」と思いました。ダニーも大賛成、本人には絶対言えないという所も含めてね(笑)。前に人形を見たときはそんな事は思わなかったのだけれど、この塩こしょうの入れ物の一人の子の表情はそっくり。頬骨の感じとか「くすっ」てかわいく笑っている目元が特に!

何となく気になっていた所に先日えみこさんたちと行ったミュージアムでまたこの人形たちの砂糖壷やらミルクピッチャーにご対面しました。
これは買えというサインだ〜とばかりに興奮したのです。えみこさんも調べてくれてドイツのメーカーらしいよと。あとで調べたらあのフンメルが作ってるじゃないですか。そういわれてみればそうね。

戻った翌日お店に行ってみたら定休日でした。再び出かけて無事にかわいいお坊さんはわが家の一員となりました。1950年代のものらしいです。一対で$18。一応出かける前にオンラインでも値段を調べておきました。ネットで見たものにはこの表情の子はいなかったし値段も高かったので即買い!
職人さんが手で絵付けをするので一人一人表情が違います。写真をいろいろ探したけどそっくりな左の子みたいな表情をうまくとらえたのが見つかりません。でも何となくわかってくれるますか?
母の月命日でしょげていたけれど、このかわいい表情を見るとくすっと笑いが漏れます。めそめそばかりしなさんな、と母に言われたような気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿