2011年5月13日金曜日

チョコ&PBもち

腰の具合は落ち着いてきましたが、まだ100%ではありません。よって今日はSan Franciscoで友人と会う予定はキャンセルしました。Happy hour &  bar crawl そしてnight clubというメニューにはついて行けそうにありません。SFまで車を運転するのも無理そうだし。

明日はもちクラスです。1月に参加してくれたお宅に別のグループが集まることになりました。皆さん楽しみにしてくれているとのこと、前回参加してくれた方もいるので、二つ新しいレシピをくわえました。チョコとピーナツバターを練り込んだ洋風お餅です。なかなかおいしくできました。チョコはベーキング用のセミスイートチップスを使いました。もち粉、蜂蜜、水、生クリームを混ぜてチョコチップをくわえてレンジで1分加熱。よく混ぜて艶が出るまで練ります。冷やしてから切ってココアをまぶします。
ちょっと歯ごたえのある大人の味。より柔らかくなめらかにするには砂糖を加えれば生地がゆるみます。ピーナッツバターも同じ要領で。無糖ピーナツバターを使ったので砂糖を加え、少し柔らかい生地にしてみました。口の中でまったりとろけるよう。チョコと混ぜてしまってもおいしそう、そして今度ぜひ試したいのはグレープジャムと混ぜちゃってPB&Jもちができるかどうか。かなりcrazyなアイデアですが試してみる価値ありと一人張り切っています。
ホワイトチョコもちにマンゴーやいちごピューレを混ぜたクリームを包んでも美味しそう。バナナカスタードもいいな〜。どなたか試食手伝ってくださ〜い。

0 件のコメント:

コメントを投稿