2011年5月20日金曜日

真夜中のゆで卵、カレー塩とQP on the side

夜中の間食。罪悪感を持ちながらも、皆さん、経験ありますね?

最近体の声を聞きすぎているからか、今食べたいものがよくわかります。今晩はどうしても半熟卵のカレー塩が食べたくなりました。

ゆで卵といえば遠足や弁当の定番(前回の弁当ポストからの連想ゲイムの感オオアリ)ですが、夜食としてもイケます。

ゆで卵はサイエンス。湯で時間を守れば、必ず目指すゆで卵ができます。
  • まず卵は室温に10分ほどおきましょう。
  • 鍋に4カップ(卵1個に2カップの贅沢!)の湯を沸かし、時に塩小さじ1/2を加え、卵2個を静かに入れましょう。
  • 中火で卵から小さな泡が出て来たら菜箸で転がしながらゆでましょう。
  • 沸騰したら弱火にして、一分間は転がしながらゆでると黄身が真ん中に来ます。
好みの卵のゆで時間は次の通り
  • 沸騰してから3-4分でやわらかとろ半熟。
  • 沸騰してから6-7分で固め半熟。サラダに最適。
  • 沸騰してから12-13分で固ゆで。
写真はかため半熟と固ゆでの中間あたりです。火を消して少し鍋に入れときました。黄身の透き通った黄色が春の野の水仙のよう。

なお、水から入れて沸騰して直ぐ火を消して5分おくと透明/鮮やかな黄色が美しい半熟(私の鍋で作った場合)になります。
ゆでたらすぐに冷水につけるか、流水で冷やして皮を剥きやすくしましょう。
カレー粉に粗塩を混ぜ、お皿にちょびっとQPマヨネーズ。なんだか勝手にノスタルジック♪

2 件のコメント:

  1. ゆで卵が一個あったので塩カレー粉とマヨネーズで食べてみました。初めてです。うん、これ病みつきになりそう。。。

    返信削除
  2. おいしいでしょ?わさびマヨネーズやごま塩も合いますよ〜。まあ、マヨネーズは何だって合うんだけど。日本製じゃなくてもこちらのブランドにちょっとお酢を加えて、味噌やからしをいれてスティックサラダに添えても。

    返信削除