2011年5月16日月曜日

酒イベント前に酒かす摂取を誓う

土曜日のもち教室は11歳の男の子も加わり総勢6名で大盛況に終わりました。またその模様は後で書きます。日曜日は仕事。地元でチャリティイベントもあって人出も上々、チップも頂いちゃいました。

さて、今日は知り合いの板さんに酒イベントに連れて行ってもらいます。その前にというわけではありませんが、昨日絞って間もない酒かすを買ったので、仕事初日に買った有機酒かすと味比べをしてみました。
左奥がオーガニック、手前がノンオーガニック。
写真では逆に見えるけど、若干有機かすの方がきめ細かな色白さん。これは有機生は吟醸作りなので精米歩合が60%だからでしょう。純米用は精米歩合70%。そのまま食べ比べてみました。鮮度も影響してか、昨日買った方が酒の香りも味もパンチが効いています。舌触りは有機のほうが少しなめらか。
イベント前に酔っぱらっては仕方ないので、100gを200ccの水で5分ほどに込んでアルコール分を飛ばした甘酒を作りました。それぞれにおろししょうが小さじ1を入れて砂糖はなし。煮込んでいる間も純米かすのほうがアルコールを蒸発しているような感じでした。10%余計にお米が残っているので有機かすよりアミノ酸などが多く残っていると言われる純米かす。アルコール分も強いのか?今度聞いてみよう。
さっきと逆になりましたが、左が純米、右が有機
さて、できあがり見た目はほとんどかわりなし。若干粒というか溶け具合が有機の方がなめらかな感じ。

飲んでみてびっくり。味は違います。いい意味で純米は力強さが残っている、別の見方では雑味がある。これが10%削るか削らないかの差でしょうか。有機はスムーズで洗練された感じ。煮溶かすのに使った泡立て器も同じ物なので道具の差ではないと思われます。見かけは殆ど同じなのにしっかり味の差がありました。明日はしょうがを入れずに作ってみよう。そのまま食べた時よりも味の違いがよくわかり面白かった。

50gの酒かすを甘酒状にして3週間飲んだら体重が1kg減った、肌の保水量が増えたという人もいたそうです(出典:ガッテン)。またtasting roomで酒かすをまとめ買いしてスーツケースで持ち帰り毎日食しているお客様もいてお肌はとてもきれいだそう。以前作った酒かすパックもまだあるし。お〜し、今日から50g摂取&酒かすパックを続けてみる!Weekly reportをお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿